TEAM 連合艦隊と愉快な仲間たち

「TEAM 連合艦隊」代表の艦長の釣行記などいろいろ。

ルミノックス腕時計の電池交換

2008-02-07 18:34:05 | タックル等
ルミノックス腕時計の電池交換

12月末に,愛用のルミノックス腕時計を電池交換に出していたましたが,やっと先日返ってきました。

2003年12月に買ったもので,電池の寿命は4年と表示されていましたが,実は去年の7月から時計の秒針が4秒づつ進むようになりました。
時間が遅れている訳ではなくて,電池の交換時期になると省エネモードになるようで,4秒に一回だけ4秒進みます。

この「ルミノックス」たかが電池交換だけなのですが,これが大変でした。
とりあえず,高知市内の時計店で交換できる店はないかと探しましたが,単純に電池交換なら1000円程度でやってくれますが,防水試験をしないと確実に防水できているかどうか保障できないとのこと。

この防水試験は3000円ぐらいかかる。
私は川で潜ったりするので防水試験込みでお願いしましたが,このルミノックスに関しては取り扱いをしていないとの事でした。

ちなみに,完全に防水されていないと200m防水でも,川の流れなど強い流れを受けると,意外に水流の水圧によって簡単に浸水する場合があるそうです。
ですから,200m潜らないからと言って,近くの時計屋さんで簡単に済ます訳にはいかなかったのです。

渋々,市内でルミノックスを売っている店に行き,頼みましたが「この店で買った物でないと交換はできない」とのことでした。
ルミノックスの正規の電池交換の流れは,ルミノックス正規取扱店を窓口として,ギャランティカードと一緒に東京に送って交換するというものです。

しかし,高知にはこの時点で正規取扱店がなかったので,こういう結果になりました。
以前は正規店でしか手に入れる事が出来なかったのですが,最近はどの時計店でも取扱ができるようになっています。

この時は,まだ時計が遅れたりすることなく動いていました。
9月に大阪出張の予定があったので,そこで正規店から東京に送ってもらおうと考え,大阪の正規店でルミノックスを買って,そのついでに頼みましたが「高知には送ることは出来ないので大阪に取りに来てもらわないといけない」とのことでした。
ここでも断念。

いつまで経っても,電池交換が出来ないのでルミノックスのサービスセンターに電話で確認したところ,直接東京に送ってもらえると交換しますとの返事が!

そして,送る段取りをしていると「ルミノックス・オーナーズ・クラブ」の会報が届き,そこに新規の正規取扱店紹介が・・・
その中に高知の店が出ていました!
その店は「ヴィレッジバンガード・イオン高知店」でした。

結局,すぐには持って行けず12月末の持込となりました。
この時も,最初は「うちで買ってないから」と断られましたが,ルミノックス社とのやり取りの話をして色々と調べてもらった結果,何とか交換できました。
この時の店員さんの対応はかなり良かったです。感謝します!

ちなみに,交換の値段ですが,防水試験も込みで税込み5040円でした。
意外と維持費がかかりますね。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村← 参考になりましたら、クリックして頂けると大変励みになります。よろしくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記(2008年2月3日) | トップ | ‘08 夕マヅメグランプリ(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つかぽん)
2008-02-07 23:21:59
時計は金属製はクロノグラフが主体でカジュアルなものはG-SHOCK。
こういう時計の困ったところは電池交換で防水試験をしなければいけないと言うこと。早くても一週間と言う感じです。(田舎はもっと掛かるかも)
「うちで買ってないから」って言われるとユーザーを大事にしろって思いますよね~。
Unknown (じゅん)
2008-02-08 09:31:54
こんにちは!



私もルミノックス使ってますが、電池交換めんどくさそうですね~(^_^;)

かろうじて金沢に1軒、正規取扱店あるんですが、

そこで買ったわけではないので心配です…

しかも5千円オーバーとは!!

子供3人いるとツラいッス(泣)
Unknown (艦長)
2008-02-08 18:41:13
つかぽんさん>
こんばんは。
ルミノックス製の時計は修理や電池交換等にギャランティーカード(保証書?)が必要になり,これがないと受け付けてもらえないようです。
当初は正規取扱店以外では,売っていませんでした。
だから,その辺はかなり厳しいようですね。
正規取扱店の申請も結構ややこしいように聞きました。

じゅんさん>
こんばんは。
本文でも書きましたが,正規取扱店ではどの店で買っていても窓口で取次ぎをしてくれるはずです。
東京の日本総代理店で確認しました。
もし,ダメだと言うなら総代理店のサービスセンターに相談するといいですよ。
私も当初,正規店でもダメと言われました。
理由は分かりませんが,私の時計は北海道の札幌で買ったものでした。
とにかく,ギャランティーカードがあればOKです。
私の場合,普段も使っていますので年に1個のペースで買って,現在4個持っています。
年に1回電池交換です(泣)
自分の場合 (竜)
2008-02-10 03:05:51
自分の場合は恐ろしい方法です(笑) 適合する電池を近くの電気屋から買ってきて勝手に交換!(笑) 防水はパッキン部分をクリーニングしてカメラの防水ハウジング用のシリコングリスを塗ってから裏蓋を取り付けて終了です ちなみに昔から自分の時計はいっつもこんなんです 時計屋にオメガの電池交換でケースにザックリと傷を入れられてから信用できなくなり自分でやった方がマシだと思い それからは自主交換です もちろん保障も何にも無いので壊れても全て自己責任ではありますが今の所トラブルはありません ダイビングとかしなければおおよそOKですね でもお勧めはしませんよ ある意味ビンボ~のなせるワザですからね!(笑)
Unknown (艦長)
2008-02-10 14:45:51
竜さん、こんにちは。
技術があれば自分で出来るのですが、機械に関しては全く技術力がありません・・・
腕時計の裏を開けたことすらありません。

コメントを投稿