福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016

2016-12-01 | ■お祭り・イベント等
今年も新梅田シティに「ドイツクリスマスマーケット」がやって来ました。



北梅田地下道に近い出入り口にはイルミネーションをあしらったゲートが設置されています。
私は梅田側ではなく、西側の大淀中公園前の入り口から入ったのですが
そっちには何もなかった…いかにも裏口って感じで寂しい。



ゲートをくぐって一番先に目に入るのが、名物のメリーゴーラウンド。
なんと115年以上も前に作られた木造のもので、
現存するメリーゴーラウンドの中では世界で二番目に古いものだそうです。
手書きの絵看板と電飾がとても美しいです。



おなじみスノーマンとクリスマスツリー。



クリスマスツリーは刻々と姿を変えます。
ツリーの足元は特設ステージが設置されています。



会場内には飲食店やクリスマスの装飾品、アクセサリーなど
いろいろなブースが出店しています。
お店もクリスマスマーケットらしい飾り付けがほどこされていて
見ているだけで楽しい。



屋根の上にトランペットを吹く天使が載っています。
こちらはグリューワインのお店だったかな?
今年のマグは後々も使いやすそうなデザインで、結構よかったですよ。



もふもふのくまさんショップ。



お菓子を扱うお店が多くて、あちこちから甘い香りがしていました。
レープクーフェンを買ってみたいと思いつつ、迷いながら今年も買っていない…



クリスマスの装飾品。

その昔、ドイツに旅行に行った時にガイドさんに言われたのですが
ドイツの主婦は家事の中で一番、お掃除に力を入れているらしい。
特に外から見える窓辺を集中的にきれいにするそうで、
窓ガラスはいつもピカピカに磨かれていて、清潔なカーテンをつるし
出窓には装飾品を並べたり、つるしたりするらしい。
美しくセンスの良い窓を作り上げることが主婦の使命であり、誇りでもある…
そう言われてとてもきれいな窓飾りを現地のお店で買いました。

こういう感じのものです→すず製オーナメント - ハウス・オブ・クリスマス (教文館)
今から20年くらい前のことですが、その時に買った窓飾り(錫)は今でも気に入っていて
我が家の汚い部屋につるされています(掃除どころか、すべての家事が苦手です…)。

錫製の窓飾りはマーケット会場内でも販売しています。
ちょっとお高いのですが(ドイツ国内でもそこそこの値段がしました)、
とても美しくて可愛いので、興味のある方は是非。

クリスマスマーケットの人出は、毎年12月中旬以降になるとすごーく混雑するそうですが、
今ならさほど混んでいません。
人混みが苦手な方は初旬のうちにお出かけ下さい。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016
場所:新梅田シティ ワンダースクエア
期間:2016年11月18日(金)~12月25日(日)
時間:(月~木)12:00~21:00 (金)12:00~22:00 (土・日・祝)11:00~22:00 
備考:ドイツ・クリスマスマーケット大阪 - Facebook
参考:去年の記事→ドイツクリスマスマーケット大阪2015 - 福島ズボラーヌ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿