福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

BAHNHOF FACTORY STORE

2016-11-30 | 吉野
久しぶりに「カフェ・バーンホーフ」の前を通りかかったら、
ちょっと雰囲気が変わっていました。



店頭の掲示を見た所、今年の10月にリニューアルされたらしい。
テント屋根には大きく「Coffee Roasters&SWEETS」と書かれています。
コーヒーと洋菓子の販売店に変わりまして、残念ながら喫茶部門は無くなりました。

お店に入ってすぐのところにガラスのショーケースが置かれていて
中にはフレッシュケーキが並んでいました。
お店にお邪魔するのは久しぶりのことで以前のことはあまり覚えていないのですが
前は焼き菓子を少し置いていただけだったような…
現在、お店が置いているのは
「ドイツ菓子の巨匠」と呼ばれる江崎修パティシェプロデュースの洋菓子だそうです。
ネットで検索したところ、江崎さんという方は辻調の教員だった方で、
少し前まで玉造の「Cafe Wiener Rose」の店長をしておられたらしい。
本格的ドイツ菓子というのが珍しく、ふたつ購入いたしました。

甘みも素材の味わいもしっかり濃いのに、不思議にべたべたしたしつこさはありません。
ドイツ風のお菓子にはあまり馴染みはありませんが
ケーキの説明はショーケースのプレートに詳しく書かれていますので困りません。
アルコールが入っていると書かれているケーキをひとつ買ったのですが
こちらが想像していた以上にお酒がしっかり効いていました。
メリハリの利いた味わいのとてもおいしいケーキなんですけど、
お酒に弱い人は注意した方がよさそう。
私は一口もらっただけですが、酔いました…。

一番好きなドイツ菓子はアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)なんですが
私がお店にお邪魔した時は売っていませんでした…残念。
(ドイツに旅行した時は約1週間の滞在中、4回くらい食べました)
他にもいろいろとおいしそうなケーキを売っておられるので、
ぼちぼちと種類を制覇したいと思います。

BAHNHOF FACTORY STORE Coffee Roasters&SWEETS」
住所:大阪市福島区吉野1-14-8
電話:06-6449-5075
営業:
休日: 
備考①:カフェ バーンホーフ | Facebook
備考②:ケーキについて⇒お菓子教室 ハウス デァ クライネン ツァウバリン | Facebook

最新の画像もっと見る

コメントを投稿