福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

IDC 大塚家具

2006-06-05 | 北区大淀北・中・南・他
私はいわゆる「片付けられない女」。
清掃、整理整頓および衛生管理いずれも苦手です。
にもかかわらず、中国茶(喫茶ならびに茶器収集)と読書が
趣味なんですから、恐ろしい勢いで物が増え
一向に家が片付くわけがない。
(※中国茶・読書が趣味でも部屋がキレイな人はいっぱいいるハズだが)

とりあえず、数が増えすぎてガラス戸棚からはみだし
あちこちに点在している各種茶器を何とか片付けようと
飾り棚を買うべく、大淀の「大塚家具」を訪問した次第。

店舗の場所は往年の一流ホテル「ホテルプラザ」跡地。
ホテルの建物を改装し、1~3Fを展示場にしています。
(上層階はどうなっているのだろう。倉庫かな?)
フツーの家具屋さんのように、自由に見学することはできず
入店すると、ゴージャスなフロントでまず受付を済ませます。
その後、来客一組ごとに担当者が一人つき、
お客の要望を聞きながら、各フロアを案内するという形式。
展示は家具のテイストごとに
一つの部屋を構成するような形で並べられています。

よって私も全フロアをすみずみまで見学することになりました。
インテリア関連のお店を見るのは嫌いでは無いのですが
ちょっと疲れました。
(しかも欲しい棚は見つからず。くくー;)

店員の方はていねいかつ親切な対応で
「こういう感じの部屋を作りたい!」という
トータルコーディネイトを希望する人には良いが
「今日は本棚を探したいんですけど」
という特定の家具を探す人には不向きかもしれませんね。

家具を買いたい人以外も
「ホテルプラザ!懐かしいわね」
という方はちょっと覗いてみては?
フロントの壁のタイル、不気味な(?)彫刻が散りばめられた壁画、
いずれも健在です(印象はかなり変わりましたが)。
受付が必要なのが、面倒ではありますが。
(幼少時の私はこの人面が浮かんだ壁画がすごく怖かった。
営業当時は薄暗かったし)

住所:大阪市北区大淀南2-2-49

※08年ABC移転の際に建物が解体されるらしい。寂しいなぁ。

----------
2011.01
残念ながら、2010年12月末をもって閉館されました。

跡地は解体されるそうです。
古いビルなので老朽化していることでしょうし、仕方ありませんね。
私が子どもの頃、プラザホテルは「めっちゃ立派なホテル」だったのですが…
フロントの壁画とかも壊されるんかな。寂しいなぁ。

跡地は是非、巨大な空き箱になりそうな変なビルなど建てないで欲しい。
またやや飽和気味なので巨大マンションももういらんのと違うかしら。
(ケッタイなものを作るくらいなら、いっそ緑地化したらいいのに)

近くに素敵なシンフォニーホールがあることですし
雰囲気の良いきれいな街を作って欲しいです。

--------------------
2012.06

跡地利用についての記事→福島ズボラーヌ日記(12年6月)
2015年竣工予定の大きな病院を作るのだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿