福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

福島ズボラーヌ日記(12年6月)

2012-06-06 | ■その他
現在、解体中のホテルプラザ。
(ホテル廃業後は「IDC 大塚家具」が営業していましたが、2010年末に閉店)
跡地はどうなるのかな?と思っていたら、大規模な病院になるんですね。

医誠会病院 新病院建設プロジェクト

「大阪市北区の朝日放送・プラザホテル跡地に平成27年(2015年)春季竣工を目指して、
新病院(560病床を有する急性期高度医療病院)の建設プロジェクトが進行しています。」
と書かれています。
イラストを見ると高層ビルみたい。

個人的には緑豊かな公園にしてほしかったですけど
梅田にほど近い利便性の高い地域でそんな贅沢は許されないのだろうなぁ。

大阪市の「大淀南二丁目地区地区計画」発表資料によると、
この辺りには商業施設もできるらしい。

大淀南二丁目地区地区計画 大阪都市計画地区計画の変更(市決定)」(PDF)
大淀南二丁目地区地区計画 位置図」(PDF)
大淀南二丁目地区地区計画 説明図1」(PDF)
大淀南二丁目地区地区計画 説明図2」(PDF)

この資料の中の「B地区」が旧ホテルプラザ+朝日放送旧社屋のことのようです。

「商業・業務機能、居住機能等、安心で豊かな暮らしを支える
健康福祉・医療機能及びC地区と連携した
にぎわい・文化機能を導入した複合市街地の形成。」

「商業施設やにぎわい施設等、特に1階部分には
人々が日常利用できる開放性の高い施設をできる限り配置する」

一体何ができるのかなぁ?
お隣のシンフォニーホールによく似合うような
落ち着いた雰囲気のものだといいな。

福島区周辺には大きな病院が複数あり、
現在、関西電力病院が建て替え工事中。
大阪厚生年金病院も全面建替を予定しています。

大阪厚生年金病院:大阪厚生年金病院 耐震建替整備工事について

私が福島区に転居した理由の一つが
「区内に大きな病院が2軒ある」ことでした。
中之島の住友病院も近いし。
厚生年金病院は年金制度改革の時に廃止を噂されていたので
建替と聞いて一安心しています。

でも、あの白い建物の外観が好きだったので残念やなぁ。
(中はちょっとボロかったけどね…)

ABC大淀旧社屋を訪ねて


--------------------------------------
追記 2014

その後、この計画はどうなったのでしょうか?
医誠会病院のHPからはこの再開発計画の記事が消えているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿