福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

「わびさびの家」

2007-07-10 | ・玉川:風景・建築・史跡
今年の2月、『土曜はダメよ!』(YTV)の
『小枝不動産』のコーナーで紹介された家。
その時のタイトルが『わびさびの家』。
あまりの素晴らしさに翌日即見学に行きました。
小さな建物であるにもかかわらず
周囲に埋没することなく
その個性を存分にアピールしています。
幾年もの雨風に耐えた渋すぎる外観、
(いぶし銀というか錆鉄というか)
全ての無駄を省いた究極のシンプルさ、
(必要なものさえ無い)
独創的なセキュリティシステム。
(鍵という概念を超越している)
まさに迷建築でした。

あの後、あの家に借り手が付いたのだろうか?
とたまーに思い出したりしていたら、
先日全国ネットの番組でも取り上げられてました。
番組名と放送局は失念しましたが、
レポーターは円広志でした。
で懐かしくなり、恵美須神社に行ったついでに
寄り道してきました。

現時点で、まだ誰も借りていないようです。
梅雨を過ぎたら、さらにワビサビ度が増しそうな感じ。
テレビで見ても小さいお家でしたが
(ていうか家なのか?倉庫ちゃうんか?)
隣の自販機と比べても大して大きさが変わらん。
以前は一体どんな方が、
何の為に使用していたのでしょうね~??

「わびさびの家」
住所:大阪市福島区玉川3丁目
   (バス停中央市場前近く。「元祖カレーうどん」の隣)
内容:一戸建て・2階有り・風呂トイレ無し
   ドア鍵はドライバーでした。
   交通至便。日当たりは悪くありません。
参考:土曜はダメよ!『ギョーテン住宅情報 小枝動産』
   (07年2月24日放送です)

---------------
2010年
増築&外観(内装未確認)を大幅にリニューアルし、
全くサビの無い建物になりました。
それでも、まだまだちっこいですが…
その後の姿⇒「福島ズボラーヌ日記(10年5月)②


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (vivi)
2007-07-10 15:07:35
この迷物件、以前は印鑑屋さんの店舗だったと思います。
と言っても私が子供の頃の話なので遠~い昔の事なんですが・・(笑)それ以降はたぶん空き家だったはずですよ。
返信する
ここ知ってますわ (たけした)
2007-07-11 11:11:25
今日は、たけしたです。
ここ知ってます っていうか お散歩のコースですわ。
ここも渋いけど この後ろの元消防署の建物も渋いでしょ(笑)
 向かいの野田商店街だったっけを奥にいくと
確かビフォーアフターだかで改装した家がありますよ。
ではでは
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2007-07-12 20:18:56
■viviさん
 貴重な情報ありがとうございます。
 はんこ屋さん!
 だったらガスが無くても大丈夫ですね。
 でもトイレとかどうしてたんだろう??

■たけしたさん
 あの消防署、やはり退役でしたか…
 カレーうどん店とピザ屋が派手なので
 却ってあの渋さ?が際立ちますね。
 ビフォーアフターのお家、時々前を通ります。
 こちらは正真正銘の
 格好いいわびさびの家ですね♪
返信する
今度の台風で (たけした)
2007-07-13 23:20:19
壊れなKればよいのですがぁ(汗;)
返信する
ご報告~~(笑) (たけした)
2010-04-03 11:16:37
最近南側に増築されましたので~~
返信する
見て来ました! (福島ズボラーヌ)
2010-05-04 22:18:49
たけしたさん、
お返事遅くなって申し訳ありません。

増築、見て来ました。
もうサビてへんし!

不動産屋さんの貼紙無くなってましたけど
入居者、決まったんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿