福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

CANTE GRANDE うつぼ公園店

2007-03-04 | 西区靱本町・京町堀・江戸堀・土佐堀
昨年秋、靱公園沿いにオープンしたカンテグランデ。
通称カンテG。

関西の紅茶好きの間では紅茶の名店中の名店として知られています。
インド(チャイ)派=カンテG、
イギリス派=堂島ムジカ
なんて言い方をする人がいますが
私はどちらも好きです。

大阪と神戸の2店舗しかないムジカと違って
カンテは難波や梅田など各地に支店があります。
中でも中津本店が一番素晴らしいという噂。
(ウルフルズがバイトをしていたという店舗として有名)
看板猫のシロちゃんもいろんな雑誌で登場する人気者。
猫アレルギーの私は本店に入れませんが
(困ったことに猫、大好きなんですよねぇ…)

ここ、うつぼ公園店はインテリアや建物は全然違うけど
雰囲気は一番中津店に近いかな?と思います。
繁華街の小さいテナントとは違い、
緑豊かな公園の木々を借景にしたお洒落なカフェです。



お店に入ると、壁一面に取り付けられたレリーフが目に付きます。
インドから運ばれてきた美しい彫刻。
これ、マハラジャの離宮で使われていたものらしいです。



エキゾチックなペンダントライト。
繊細な細工が本当に素晴らしい。
外からお店を覗いたときも、華やかな色彩が際立って見えました。

公園側の窓辺は大きく開放的なもので
気候の良い季節には、ぱーっと開けるのでしょうね。
本来は銀色のアルミサッシなのですが
窓枠に壁の色に合わせた淡いベージュの壁紙が貼られていました。
細部まで気を使っているのですね~!



で、頼んだお料理はこちら「カバブ定食」。
内容は、
・カレー
・チャパティ…インドの主食の一つ、カレーの友
・プラオ………炊き込みご飯
・カバブ………インド風ハンバーグ。スパイシー。
・ヨーグルト…蜂蜜入り
残念ながら、カレーの指定はできません。
「●●カレーが食べたい!」とカレーの種類を心に決めた方は
その種類のカレーの定食もありますので
そちらをどうぞ。
カレー定食は大体1000円ちょっと~1500円くらい。
プラス200円でドリンク付きにできます(チャイとか紅茶とか)。
カンテで何か飲む、といったら勿論「ホットチャイ」でしょう!!

※カレーを食べると発汗するので、体温が下がります。
 冷えた体を温めるには、温かいチャイが一番!だと思ってます。
 アイスチャイも美味しいけれど、
 食べなれないスパイスで傷めた胃を労わるなら
 やっぱり温かい飲物が良いと思うのです。

食事にもカフェ使いにも良い素敵なお店。
店内には小さいながら雑貨コーナーもあるので
インド雑貨好きの方にもおすすめです。
(布製品が主体。アクセサリーもありました)
ケーキやお茶のテイクアウトもOK。
今回は夜に訪問したのですが、
窓から見える夜の公園はとてもロマンチック。
木々の緑が鮮やかに見えるお昼も素敵そうです。
次回は是非、ランチタイムに行って見たいです。

カンテグランデ うつぼ公園店
住所:大阪市西区靱本町1-9-23 大阪布帛会館1F
    ※靱公園の四ツ橋筋側で、公園の南側にあります。
電話:06-6445-3955
休日:不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿