福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

日本キリスト教団 大阪福島教会

2013-09-10 | ・福島:風景・建築・史跡
福島七丁目にある、100年以上続く歴史を持つ教会。
昨年、大阪市都市景観資源に登録されました。

義と平和と喜び 日本キリスト教団 大阪福島教会

「Facebook:日本キリスト教団 大阪福島教会

フェイスブックには内部の写真がたくさん掲載されています。
外観だけでなく、内部も清楚で美しいです。



敷地内には附属幼稚園が併設されています。
私はごくフツーの公立幼稚園に通園していたので
こういう素敵な建物にある幼稚園が子ども心にとても羨ましかった。
前を通るたびに「いいなぁ」と眺めていたものです。



先日、帰省した時に久しぶりに見に行って来ました。
私の記憶にあるものより、かなり白い。
外壁を塗り替えたんでしょうか、昔はちょっと黒ずんでましたよね?
(HPによると、2007年に塗装工事をしたみたいです)





設計は大丸心斎橋店や船場の浪花教会、西区の大阪教会などと同じくヴォーリズ建築事務所。
大正時代に建てられましたが
第二次世界大戦時の戦災で大きな被害を受け
その後、再建されました。

「wikipedia:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ





正面入り口の装飾が特に素晴らしい。

この大阪福島教会も浪花教会、大阪教会も建物がすばらしいだけでなく
親しみやすさと厳かな雰囲気が漂うところです。
地元の人に敬愛されている信仰の場所なのだなという感じがする。
(信者でもないのに、内部に入って写真を撮ろう!という気にはなれない)

大阪の神社やお寺もそういう感じ。
四天王寺(593年創建)、住吉大社(211年)、生國魂神社(紀元前!)など
歴史ある宗教施設はたくさんあるのですが
観光地というより、どこも現役バリバリの信仰の場です。
大阪では信仰や信心というものが今も生活に根差している証拠ではないかと思います。



「實地踏測大阪市街全圖」大正元年(1912年)

大阪福島教会が福島に設立されたのは1908年。
設立当初の住所は「大阪市北区上福島北二丁目155番地」
「浄正橋通」(たぶん今のなにわ筋)に面した場所にあったそうです。
地図の青いマークのところが、上福島北二丁目。
現在地に移転したのが1925年。

地図を見ると、周囲には学校がたくさんあります。
かつての福島区は市内有数の文教地区だったそうです。

「日本基督教団 大阪福島教会」
住所:大阪市福島区福島7-19-16
階数:地上3階
構造:鉄筋コンクリート造
設計:ヴォーリズ建築事務所
施工:-
竣工:大正15年(1926年)
指定:大阪市都市景観資源



※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿