福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

野田二丁目(2)

2012-06-20 | ・野田:風景・建築・史跡
気になる「角地」。

古い建物は豪邸、長屋、商店建築、いずれも大好きですが、
気になるのは角っこに建っている多面体の建物。
角にあたる部分を面取りしてあるタイプ。

古い建物でも新しい建物でも、角地に建てられた建物は
四角い形状にしてある所が多いように思います。
でも大正末期~昭和の建築物に限っては、
角の部分を面取りしたものを時々見かけます。
何故、あえて建てるのが難しそうな形状にしたのかなぁ。



比較的最近、リニューアルしたんでしょうね。
面取り部分にドアが付いてます。



スクラッチタイルがモダン。
こちらも面取りした所にドアがあります。



銅板がゴージャスです。
一階部分の外観が画面右と左とで全然違います。



格子のついた出窓。かっこいい…。


※「福島区の風景・街並み




最新の画像もっと見る

コメントを投稿