福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

野田二丁目(3)

2012-06-21 | ・野田:風景・建築・史跡
古い建物や街並みが点在している福島区。

野田地区の特徴は古い建築物の多さとそのゴージャスさ。
東京の下町と呼ばれるエリアではお目にかかれそうにない
重厚感のある建物や凝った装飾が数多く存在しています。

昭和初期の大阪は非常に豊かだったそうですが
野田に残る素晴らしい建物たちもその名残でしょうか。





スクラッチタイルってやっぱり素敵だなぁ。
軒の部分や窓枠周辺には銅があしらわれている。



庇部分の瓦がフリルのよう。



写真では分かりづらいですが、深い緑色の美しいタイル。



光沢のある黒いタイルがオシャレ。
同じく黒いタイルを外壁に使っている建物をいくつか見かけましたが
当時の流行だったのかな?
袖うだつのデザインが何となく西洋風。



こちらは蔵でしょうかね。


※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿