福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

「野田+福島」

2006-10-18 | ■書籍・テレビ・映画等
先日、面白いパンフレットを見つけました。
その名も「野田+福島」。
A3サイズの紙一枚をパタパタっと折った
フリーペーパーです。
月一回の発行で、今回のテーマは
「自動車部品が集積するまち」

私が福島区に引っ越してきたのは比較的最近のことなので
この辺りの産業とか歴史については全く知識がありません。
オートバックスの起業の地が福島だとか
牛丼の吉野屋の「吉野」は福島区吉野が由来だとかは
何となく聞いたことがありますが。
このペーパーを読んで初めて
「そういえばクルマ関連の会社多いわ」
と意識するようになりました。

来月のテーマは「イチバにはまる」だそうです。
イチバって中央卸売市場のことかな??
今から楽しみです♪

詳しくはこちら→「野田・福島のフリーペーパー

※このペーパー、私はジャスコ野田阪神店で見かけました。
 (2F出入り口側のエレベーターの近く)

---------------------
2009年、総集編が刊行されました。
福島区内のあちこちの本屋さんで売っています。

2013年
現在のURLは下記の通り。

「大阪市都市工学情報センター:地域のフリーペーパー「野田+福島」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (かぁこ)
2006-10-18 10:53:36
このフリーペーパーおもしろいですねで見てみました(しかも仕事中)←ええのか?ええやろ

BIG~ というスーパーは商店街の中にあったのですねよく登場してるので気になってました。仕事の帰り、もしくわ週末あたりに商店街(1回ひゅーっと歩いただけ)を覗いてみます

そうそう、JR野田駅の降下したにあるケーキ屋さん『エリーゼ』にてケーキを購入してみました

一品一品、丁寧に作られた感があって、値段が安くてびっくり!(ちなみに私は生チョコクリームのロールケーキを購入しましたが1本¥1000しませんでした。単品だったら200円台が多いですね)切って食べると巻きが甘いのか中のクリームが少ないからなのか【ホロッ】と崩れるたりもするけど、しっかりした中にも生地のフワ感もあるし、何より甘さ控えめでイヤらしい後味が残らず美味しかったです ただ、ショーケースに並んでたアップルパイが焦げてたのに、そのまま売っちゃおうと並べたりとするのが・・・。

それじゃまた参考にさせていただいて買い食いしてみます
返信する

コメントを投稿