福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

伊たこ焼 たこ焼き工房43

2006-10-19 | 吉野
JR野田駅近くのたこ焼きのお店。

お店の看板によると「43」と書いて
「Sea Sun(しーさん)」と読むみたいです。
テレビや新聞などでも取り上げられているので
ご存知の方も多いと思います。

ここのおすすめは、
「ベジたこ」(たこの替わりに野菜を入れたたこ焼き)。
明太子マヨのたこ焼きも美味しいです!
(ソース味のもあったと思うが、頼んだことが無い…)
たこ焼きといえば、「子どものオヤツ」みたいに思う人もいますが
こちらのベジたこは「大人のたこ焼き」。
いい感じで塩が利いているので
ビールのお供に最適(って私は飲めないのですが)。
色々種類があるので、何人かで来て
各自一種類ずつ頼むのが良いかも。
(お店の人は手間かかるので大変だと思いますが…すいません、お店の方。)


お持ち帰りもありますが、イートインもできます。
お店がトロピカル(?)でとても可愛いので
(お店横にある車「オクトパッセ号」も素敵~♪)
デートにも良いんじゃないかな。


ちなみのこのお店の周りは古い長屋が残っていて
とても良い雰囲気です。
お店の前の道から見上げる環状線の高架も
いかにも「古きよき下町」風でいい感じ。


たこ焼き工房43
住所:大阪市福島区吉野3-7-13
   ※野田駅を出たら(環状線外側の方に)、西九条方面に少し歩きます。
    お花屋さんのある角で曲がりませう。  
営業:18:00~22:00(この時間帯が「大人のたこ焼き」って感じ)
休日:日祝

-----*-----*-----*----*-----
追記 

07年8月に火災にあわれ、店舗焼失のため現在休業中です。
お店再建の予定は未定とのことですが、
イベントでの活動は継続されるそうです。

-----*-----*-----*----*-----
追記 2010年12月
大阪のお店は相変わらずお休みのようですが、
先月(2010年11月)東京に出来た「お台場たこ焼きミュージアム」に出店されています。
ちょっと変わったたこ焼きですが、東京のお客さんにはどうかな?

お台場たこ焼きミュージアム 『たこ焼き工房Sea&Sun』

お店の様子はこちらにも…「こんにちは!伊たこ焼きです。

福島区の本店(?)復活を心待ちにしております。

-----*-----*-----*----*-----
追記 2014.07

時期は不明ですが、お台場たこ焼きミュージアムのお店は閉店された模様。
北池袋に「ベジタコBAR AMO」というお店がありますが
オーナー・店長とも「43」のオーナーシェフとは別人です。
お店の関係は不明。

たこ焼き工房43の更新は2012年で止まっていますが、
「ベジたこ教室」を開催したり、各地のイベントには参加されている模様。
またベジたこを食べたいです。

-----*-----*-----*----*-----
追記 2015.06

リクルートの『ギャザリー』なるキュレーションサイトで
当記事が無断引用されております。
現在のところ、当方には引用・掲載の許可を求める連絡は一切入っておりません。

また、このまとめ記事の更新日を拝見したところ、「2015/05/13」。
この記事を見ていただければ分かりますが、
当記事にて紹介されておりますお店は2007年に火災のため閉店しております。
キュレーターである「あさみ」氏は現地に一度も行かず、お店にも確認を一切取らず
また私の記事を全文読まずに「まとめ」を作成したものと思われます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (かぁこ)
2006-10-19 14:43:13
この店、ナウで見つけたんですよー

昨日の朝、会社への近道を探すつもりで迷いこんだ路地(朝にしたらアカンやん遅刻したらどうする!)一瞬、おしゃれなが見えたけど、そのまま通りすぎちゃいました

で、場所を覚えとこうと目印に見つけたのがお花屋さん

あそこはこの店で、たこ焼き屋やったんですねまた帰りにでも買い食いしてみます

ベジたこなんて初めて☆ でも、高いのかしら??
返信する
可愛いお店でしょう♪ (福島ズボラーヌ)
2006-10-19 22:35:13
たこ焼きの値段は種類によって違いますが

大体一人前300~350円くらい。



ベジたこの具の野菜は

季節によって変わるらしいので

時々のぞいて見ると良いですよ。

初めて食べたときは

「蛸がおらへん~」



ってビックリしましたけど。

(蛸の変わりにベジが入ってるので

正しくはベジ焼きが正しいのかも??)
返信する

コメントを投稿