福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

大阪国際会議場

2007-04-03 | 北区中之島
通称「GRAND CUBE大阪(グランキューブオオサカ)」。
って、そんな名前で呼んでる人、本当にいるんでしょうか。

キューブという名の通り、
立方体に似た形状の大きな建物です。
会議以外にも、イベントやコンサートに利用されてます。
意外と稼働率いいらしい。

地元住民である私がここを正規の目的(?)で
ひんぱんに利用するわけではなく
もっぱら、お散歩途中の休憩に利用。
トイレもあるし(しかもきれい!)

会議場と隣接する住友病院(これまた新しくきれいな病院です)の間に
ベンチが配置された休憩スポットがあります。
樹木が植えられており、建物の影になっているので、
夏でも比較的涼しいです。
イベントが無い時はかなり静かだし。
(ちなみに記事上部のクリスマスローズはここの花壇のもの)

ここのベンチがちゃんとお尻の形になってて可愛い。



大小あるってことは、親子用??

中之島には車をあまり気にしなくて良い遊歩道があるので
本当に良いお散歩スポットです。
その遊歩道の終点あたりに、この国際会議場があります。
休憩中に
「ちょっと梅田(or肥後橋or淀屋橋)に出かけるか!」
という気になれば、リーガロイヤルホテルのバスを利用すれば良いしね。

※もしかして、中之島線が開通したら
 ロイヤルホテルの送迎バス(通称:ロイホバス)は廃止なのかなぁ。
 淀屋橋線はしょうがないけど、梅田線は残して欲しいなぁ。
 ちゃんとレストランとかパン屋利用するから。

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
住所:大阪市北区中之島5-3-51
   (リーガロイヤルホテル隣)

----------
2011年
ホテルHPを確認したところ、淀屋橋行きシャトルバスは廃止になった模様。
梅田行きは現在も運行しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿