ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

フリーズする猫(´._.`)トラちゃん

2017-08-13 17:30:15 | おデブなトラちゃん

《 2017/5/11 ねこてんDiary 掲載分 》
帰宅をしてドアを開けた時だけ、トラちゃんは、顔を上げ瞳を大きくして外を見つめます。
ケージ越しに呼びかけると、すぐさま頭を伏せ、いつものポーズへ。

サンくん&ルナちゃんのトライアルが順調なため、空いたケージに「子猫シーズンまでに里親様募集が出来そうな子を」と声をかけました。
すると、有明西ふ頭公園の大人しく人慣れしているトラちゃんを是非!となり、3月12日に保護。


それから約2ヶ月間、硬直したまま。全く動きません(TT)
トイレの中で籠城しています。
幸いご飯は、近くに置けば首を伸ばし食べていますけれども。

猫は環境の変化でストレスを受けやすく「夜鳴き」「ハンガーストライキ」「威嚇」などで拒否反応を表現します。
おそらくトラちゃんは「固まり石化」=「ここ嫌だ!」なのでしょう。

トラちゃんは公園の外れがテリトリーでした。
行くといつも待っていて、給食されるまで足もとをスリスリしたり、撫でても逃げない...\(^-^ )
他の猫、特に新入りやビビりの猫に慕われるおっとりとした優しい子です。


トラちゃん、公園に5年以上は居るとのこと。
公園での生活スタイルに馴染んでいて、それ以外を受け入れず縮こまっているのだと思います。
トラちゃんにとっては、屋外とはいえマイペースな日々が幸せだったのかもしれません。 

そこでリリースする(元の場所に戻す)ことを決意したのですが、思わぬ横やりが入ります(´・ェ・`)
【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カイリくんが行く☆1week | トップ | 有明ふ頭のアイドル♡マリリン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おデブなトラちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL