「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

ギフテッド・タレンテッドの行方

2014年06月02日 19時19分41秒 | 「妙」な「見」聞のある朋の不思議話

こんばんは。

面白い話なので、今後の方の参考になればと書いておきます。

わたしは、いわゆる、「ギフテッド」と呼ばれる人間です。

実際に、幼少時に脳の検査をしていた理由は、あまりの知能指数の高さと、語彙の豊富力、自己解決能力の高さから、研究対象として存在していました。

「タレンテッド」という感性の方より芸術面の方にも優れていたそうですが、父親は、学術的な方で成功してほしいという願いを込めて、タレンテッドの面を打ち消したそうですが、芸術は結局は、学費を稼ぐために十分役に立ちました。

 

それで、その知能指数が高くてどうだったかと言いますと、結局は、繊細な面がありまして、ギフテッドですが、中途半端な会社で勤務すると、「潰される」か、「労災ギリギリの身体的な損傷」を得て、勤務を辞めることとなります。

 

それで、幸せかと言うと、わたしは、幸せではなかったと思います。知ることや、できることが多い分、苦労も人一倍でしたし。

 

最終的には、身体的に破損してしまった面があるので、現在は在宅勤務です。なんで普通に勤務させてもらえないのか、どうして周りはわたしにばかり、きつく辛く厳しく当たるのかと、聞いてみたことがあるのですが、答えは、「優秀だから」でした。あまりに、理不尽すぎて、涙がでます。

 

父親は、名だたる人になって欲しかったようですが、わたしは、それがすごく嫌で、名だたる人の裏で働きたいとばかり思っていました。ギフテッドと呼ばれるいい面を考えると、表面に出た方がいいだろうと考える人も多いのですが、ギフテッドはその点、優秀な代わりに繊細です。なので、ある意味の鈍磨した部分を持たず、きめ細やかに当ることができる点で、結果は出せても、表に出ることが辛い面もあります。

 

現在は、名だたる人たちのバックサポートですが、バックサポートなりに、便利な点があります。

 

自分が批判されないという点です。

 

ギフテッドの子供を持つ親は、特に期待しがちですが、ギフテッドの将来は、そんなカリスマリーダーでもないです。そもそも、飛び級をしえる子供が、全てが凄く優秀で、名だたる人かと言うと、検索しても名前が出てこない人の方が多いです。FBもしないような、ひっそり感があるんですね。

 

ところで、うちの長男は、ギフテッドです。次男もギフテッドでタレンテッドです。

 

でも、特別に育てるつもりもないです。彼らには彼らなりの歩みがあって、向き不向きがあります。

 

わたしは、確かに父親の思うような弁護士は向いていたと思いますが、今思うと、弁護士にならなくてよかったと思っています。絶対に負ける裁判を勝つことはトリックを使えば勝てるのですが、でも、それが、本当に自分の心の中で、その行為を真実の前で裁いてみたら、自身で自殺したと思います。

 

そんな思いで、現状は、こんな引きこもりがちな人間です。

 

ギフテッドの行方は、晴れ晴れしいモノばかりじゃないです。少なくとも、ギフテッドではない人の方が、ずうずうしく、前に出たがったり、目立ちたがったりします。理由は、彼らは、「自分が持っていないもの」を知っているからです。自分が持っていないと自覚している人は、「前に出たがります。」持っていないことを隠して、前に出ます。

ギフテッドは、やれば、なんとなく何でもできるので、割とあっさりした感じで、身を引くことをします。

どの業界でもやっていける自覚があるから、「あっさり感」があります。執着心がないというか、執着しているときは、それを覚えて記憶している時だけです。なので、あなたの子供が優秀だったとしても、それで子供に過剰な期待をしない方がいいかなと思います。

 

結局は、ギフテッドより、遥かに、凄い執着心を持った人間が、前に出ていくからです。

 

できる人間は、執着した人間より遥かに冷静にモノを見ます。だから、人間の動きや、行動が、読めるのです。執着した人間にないのは余裕です。余裕があるばかりに、結局は大きな人間になれないという、ギフテッドの行方でした。

 

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イサキで紡ぐジュエリーデザ... | TOP | 湿邪と、災厄の似ているところ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともさんへ)
2014-06-20 13:51:43
42歳にして私もギフテッドだと最近分かりました。IQは130そこそこなので、普通に近いかも。変人扱いばかり受け、前に出ようとする人に嫉妬と周りの人へ悪口を言われ、頭良いと言われる理由も分からず、ようやく自分の人生の理解が得られました。オーラも見られ、霊感もありましたが、最近は普通になるため自重。さて、ともさんは体調が悪いとのことでイレウス他大変ですね。私は、大手企業の医療関係に携わっており、また過去武道から気を学びました。その経験から、体の神経隅々と周辺筋肉に意識を張り巡らしてチェックすると良いですよ。慣れる迄時間がかかりますが、指先から内臓の中まで意識でチェックするんです。内臓の細かい筋肉まで動かせるようになったら、そのうち体のブレ、歪みが補正出来、イレウス他も治せるかも。大先生に失礼ながら参考までに。
返信する
コメントありがとう ()
2014-06-20 15:11:13
Unknownさま

コメント有難うございます。
まさに、この意識が、わたしから抜けていたのだなと、
中医学を読み進める中で、なんとなく思っていた今日この頃です。
アドバイス感謝いたします。

ギフテッドは、集中力が高いと言われる中で、忙しない現状で、なんとかやりくりしようとして、結局、体に意識が行っていないのでしょうね。集中して、仕事を2時間行うと、腰が砕けている時が多いです。

42にしてギフテッドへの目覚め。
目覚めると、周りの風当たりの強い理由が分かるのですが、
継続こそ力ですので、

わたしも、大先生と呼ばれないよう(涙)、

日常に筋肉まで意識してみることを、当面の課題とさせていただきます。

なんとか、楽になりたい(涙)。

どうもありがとう。
返信する
はじめまして (しろくま)
2014-09-29 19:32:33
タレンテッドで検索して辿りつきました。
私はともさんほどの能力は無いのですが、少しだけそういう能力があるような気がしている者です。
何をやってもある程度ならイキナリ出来てしまう。
でも、生きづらさを感じることも多い。。。
それは繊細過ぎるからなのか???
OEが強いからなのだろうか???(OEの自覚はあります)
それとも、所詮「自称タレンテッド」の偽者なのだろうか??
IQは120程度なのでいたって普通です。
私は何者なのだろう??
モヤモヤが晴れません。。。(T_T)
返信する
コメントありがとう ()
2014-09-29 22:36:37
しろくまさま

ネットで見てギフテッドの項目に当てはまるとか、
とりあえず、素人判断が一番危険だと思います。
わたしは、米国、日本で検査し、ギフテッドタレンテッドと、
判定を受けたので書いています。
IQ120が、WISCか、タナカビネーか、WISCのバージョンにもよると思います。

あれこれ素人判断が1番思い込みで危険です。
判定結果の後、ご自身で身の振り方を考える事をお勧めします。

どうもありがとう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 「妙」な「見」聞のある朋の不思議話