「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ソファの引き出し ~ベランダ編~

2009-07-15 17:19:02 | 住まい(玄関・ベランダ)

捨てたソファには引き出しがあったとお話しました。
引き出しは捨てずに使うこととなり、あるときは、じゃがいも干し場として利用されたこともありました。
じゃがいも干しの用も済むと、とりあえず捨てきれないモノたちの溜まり場になっている、我が家の「汚部屋」なるところへ避難されました。

(この引き出し、いつまで「汚部屋」にいるのだろう。こうなるのなら、夫が何と言おうとソファと一緒に捨てればよかった!)と後悔の念がこみあげてきたころ、夫がベランダを整理し始めました。
そして、夫のもくろみどおりに、ソファの引き出しも活用されることとなりました。

我が家のルールでは(?)ベランダは夫のテリトリーなので、ねこのすけが勝手にいじることはほとんどありません。
ですが、今まで、ベランダのあちこちに鉢植えたちが散らばっていて、(どうしたらもうちょっとスッキリ見えるのかしら?)とそれなりに気にしてはいました。

でも、こうしてソファの引き出し(今は水受け)内に集まるだけでも、ずいぶんとスッキリしました。

とりあえず、ソファの引き出しが有効に使われていて、ホっとしました(笑)

ベランダを見渡すと、鉢類が、それぞれの実家から貰ってきたものばかりで不揃いだったり、植栽もまだまだ発展途上というのか、決して見栄えのいいベランダではないのですが。それはおいおい、夫になんとかしてもらいましょう(?)

ベランダの床材に、例えばTOTOのバーセアなどを敷くのが夫婦の夢なのですが。↓


このバーセア、なかなか安くならないですね。
引っ越してきた当初(6年前)は、まだ出始めの商品だろうから、数年経てば値段も下がってくるだろうと見越して買わずに買えずにいたのですが。

ねこのすけとしては、テラコッタ風というよりは、ちょっとモダンな床材が好みです。そして和の要素も取り入れて、部分的に玉砂利なんかも敷き詰めたらいいんじゃないかと思っています。
でも、機能的には、バーセアは優れているように感じます(実際使ってないので、情報だけで判断しているのですが・・・)
あると見栄えがよく、ベランダの照り返しも多少は防げる。でも無くても生活はできる!といったこの商品。
金銭的にそう余裕のない我が家に、購入できる日は来るのであろうか?

我が家のベランダ、まだまだ発展途上で、理想に追いつかないのが現状です。



にほんブログ村 インテリアブログへ


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2009-07-16 10:17:09
ソファの引き出し、活躍しているね^^
グリーンをこうやって寄せ植える方法もいいと思うよ。
よく、ワインの木箱とかでやる方法だよね。

スッキリまとまっていいと思うわ~。
ダンナさまがグリーンのお手入れしているなんていいな~。
ウチは全くしない・・・だから私がしょっちゅう枯らす・・・
昨日も2つほど、枯らしていたのを発見したよ( ̄Д ̄;;

バーセア、ちっとも安くならないよね。。
私も手が届かないんだよー。
テラコッタは私もカラー的にはイマイチだしね。。
色々悩みますっ・・・
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-07-16 15:01:09
ソファの引き出し有効活用してますね♪
言わないとソファの引き出しだなんて思わないです!
今の時期、太陽の照り返しが辛いですよね…
我が家も考えるものの金銭的にゆとりがなく放置です(笑)
返信する
Unknown ()
2009-07-18 10:16:58
ソファーの引き出しがうまく再利用されてよかったですね!

ところで、コルビジェのソファーはどうですか?

私は、なんやかんやいいながら座っています。
私はあまりクッションが好きではないのですが、このソファーには必需品です。
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-07-18 12:07:42
お返事、遅くなりました~(汗)

ワインの箱を使っての寄せ植えもオシャレだよね~。

ねこっちは「枯らす女」なので、夫が見るにみかねて参戦。
でも夫は、もともと植物を育てるのが好きなんだと思うわ。

バーセア、ベランダに敷き詰めるとなると、1、2枚じゃ済まないから、お高くなってしまうのよね~(泣)
あと、仮に敷き詰めたとして、床とバーセア(すのこでもいいんだけど)の隙間に、砂埃や水分とかが溜まりそう?
やっぱり、時々は剥がして掃除しないとダメなのかしら?
そういう手間も考えると、ちょっと躊躇しちゃう・・・。
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-07-18 12:15:27
お返事、遅くなりました~(汗)

ソファの引き出し、有効活用できてよかったよ~。
本来なら、引き出しも含めたソファ全体の処理ってことで、「粗大ごみ」の料金も払っているのに、ウチの勝手で、引き出しだけ捨てずにいて、後になって「やっぱ引き出しもいらないわ~」となったら、また別に粗大ごみ料金を払って捨てるハメになるとこだったからね!

ウチも床材どうしようか悩んでいるうちに6年も経ってしまいましたよ。無くてもそれなりに生活できちゃうしね。どうしても後回しになっちゃいますね。
返信する
鬼さんへ (ねこのすけ)
2009-07-18 12:23:11
こんにちは~。

コルビジェソファ、ウチも大活躍ですよ!
ねこのすけもよく座って寛いでいます。鬼さんの言われているように、クッションは必需品なのですが・・・。膝下の高さもちょうどいいし、座面が固めなのが、ねこのすけの好みでもあり、座りやすいです。
息子は、肘掛と背もたれの高さが真っ直ぐなのを利用して、線路や道路にみたてて、よく「乗り物ごっこ」をしています(笑)
なんせ、あの値段で買えたのだから、ウシシです(笑)
返信する