「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

汚部屋改造【感動の完結編!】 床置きブツ全て撤去

2010-03-30 00:42:45 | 汚部屋改造

スチールラックやオシャレダンボ等を利用して、
かなり改善されてきた汚部屋ですが、

いまだ、若干、
床置きされてるブツが残っています(汗)↓

がんばって、撤去、整理しましょう・・・

ここ数日整理したもの:

①ベビーゲート
虫干しして、扉のあるクローゼットに収納。
3枚あるうちの、使わなかった2枚を売る。

②冊子
夫の冊子類なので、今まで手をつけていなかったのですが、
宛名の紙やら、冊子と同封されているチラシを処分。
冊子は、まとめて箱へ。

その「箱」というのが、以前和室で使っていたチェストの引き出し(笑)
チェストそのものは、すでに粗大ゴミに出してしまっています。
小さい引き出し3杯については、
夫が、「ベランダの鉢植えの受け皿代わりに使いたい」
と、とってあったのです。(しかも汚部屋に)

しかし、なかなか、ベランダの「鉢の受け皿」に使うそぶりが見受けられないのと、
汚部屋を早く片付けたいのと、
スチールラックにのせてみたら、ちょうどいいサイズで。
しかも、いい感じで「収納箱」として働いてくれそうだったので、
このように活用しています。

ラベルでもおわかりのように
「捨てる雑誌」という箱の中に、夫関係の雑誌を収納(笑)
(捨てたいという、妻の気持ちが、ラベルタイトルに表れ)

他2つは、
1つはカット済ウェス、
もう1つは、子供の自転車のヘルメットを収納しました。

この「チェストの引き出し」、
将来的には、ベランダで鉢皿代わりに使ってもらっても、いっこうにかまいません。
(そのときに、他の収納箱を考えればいいだけ)

話、脱線しました。
汚部屋の整理に戻りましょう。


③アスベルのごみ箱の足の部分

アスベルの分別ペール。
我が家では、3つをバラして使っています。
(1つは、洗濯機脇に、オムツペールとして。1つは、台所に、資源ごみ用として。)
しかし、3つを1か所にまとめることができるキャスター付きの台と、
ペール1つが余ってしまってい、
「汚部屋」に放置していました。
今回、放置するくらいなら、何かに使おうと。

キャスター台については、

リビングの間接照明の高さを増したく、
キャスター台の上に、余っている棚板を重ねて、
その上に間接照明を乗せました。
(棚板も、汚部屋で放置されていたので、活用できて、ちょうどよい)

ペール本体については、
スチールラックと壁の間の「すきま」に収まる幅なので、
収納箱として活用することに。
この中には、「きれいな」紙袋をストックしています。

近い将来、寝室で「おむつペール」として活用するかも・・・

 

④ピンク色のかご
中身は、夫の服。
服については、夫に伺いをたて、捨てるもの、とっておくものに分別。
ピンクのかごは、思い切って「捨て」!
かけたのですが・・・

ここで、またしても、「もったいない精神」がもたげてきてしまい・・・

結構丈夫にできているので、
色を塗り直して、ベランダで、買ってきた土や肥料などを入れておく収納箱にでも使おうかと、思案中。
(現在、ベランダに追放中)


⑤夫の文具類等

ただいま、鋭意整理中(笑)

⑥非常時用生活水(ペットボトル)
飲み水でなく、生活水としての保存水。
普段は、植木(ベランダ菜園)にこの水をあげて、水を循環させるようにしています。
(過去記事「非常時用の水」)

そのペットボトルを、「床置き」から回避すべく、
スチールラックに収納するスペースを作り、そこへ収納。


これで、ようやく、汚部屋の床置きブツを全て撤去できました!!!

これからは、
「床置き厳禁」
「モノを増やさない」
「収納はスチールラック内限定」
で、この状態を維持するようにしよう!


振り返れば・・・
正直、どこから手をつけていいのか、お手上げ状態だった「汚部屋」

(恥ずかしい画像だけど、きれいになった今となっては、笑い話にできるかなぁと、あえてブログに載せてみた)

このすさまじい惨状から、
やっと抜け出すことができました!

(この汚い画像と比較すると、
今回やってきたことが、劇的変化と感じ、
我ながら感動してしまう・・・感動の涙

汚部屋から、ようやく普通の部屋へ。
これで、やっと、スタート地点に立てた気がします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2010-03-30 22:33:22
素晴らしすぎ!!
感動しちゃう!
こんな風に変えられるものなんですね~!
たぶん、このお方付け期間、寝る時も「あそこはあ~しよう」とか「コレを使えないか?」とあれこれ思案されたことでしょう。
でも本当にお見事。
私も春休みが終わったら(休み中は子どもの用事でバタバタです)片付けがんばろう!
チエストの引き出しの使い方にうなりましたよ+*゜.ヾ(*´∀`)ノ☆*
返信する
Unknown (こもも)
2010-03-30 23:03:45
ねこっち~!

スゴいよ・・・。
こんなにスッキリ片付けれてしまうのね。

こんなに片付けた後は、すごく充実感がありそう♪


床置き厳禁!ってすごくよくわかる。

私の夫にも言ってやって~(笑
何度言っても積み上げただけで片付けた気になるみたいなんだよね・・・(^^;;

床においてあるかそうじゃないかで、ずいぶんお掃除の効率は違うと思うし。

本当にお疲れ様♪
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2010-03-31 12:04:43
今までがヒドすぎたというのもありますよね~(笑)
ゆうゆさんの推測どおり、寝るときに「ああしよう、こうしよう」と、妄想したこともずいぶんありました!(すごい、お見通しだぁ!)
「捨てたソファの引き出し再利用」といい、「捨てたチェストの引き出し再利用」といい、我ながら、貧乏性をひきずっていて、潔さに欠けるなあと思っていたのですが。
以前も、今回も「再利用」について、ゆうゆさんからお誉めの言葉をいただいて、嬉しいです
ゆうゆさんは、ちょこちょことモノを処分したり、整理したりして、キレイを保っていそうです・・・私も習慣にしたい!(笑)
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2010-03-31 12:18:29
今までがひどすぎ!
だから、今回、片付けた成果が余計「劇的」に感じるんだろうね。
あまりの変化に、自分の頭の中、ビフォーアフターの番組テーマ曲が流れてます(笑)

空間利用できる収納棚を設置してからが、片付け、スピードアップしたよ!
やっぱり、設備投資も大事なんだね。
でないと、床置きせざるを得ず→片付けたようで片付いたように見えない→悪循環
になってしまっていたもん。
「床置き厳禁」とアドバイスしたいダンナ様への参考になれば☆
こももっちの言うとおり、床置きがないだけで、ずいぶん掃除がしやすくなった!
(っていうか、今まで、掃除すらできない状態だったもんね・・・滝汗
返信する