「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

非常時用の水

2009-09-09 01:00:00 | 汚部屋改造

またまた汚部屋からです。

汚部屋に無造作に置かれたままになっていた「ポリタンク」。
災害時などの非常時用として用意してあります。
今回、袋に包んで汚部屋から、玄関ポーチにあるトランクルーム(といっても、スキー板などが入る程度の広さ)へ移動させました。

一時期、このポリタンクに水道水を入れて保存していたのですが。
(もちろん飲み水用でなく、水が止まったときに、トイレで流す用とか、ちょっと手足を洗う用とか、いわば生活用水として)

水道水といえども、ちょっとの間、使わずに貯めておくと、ヌメリがでてきてしまったんです。
水は、絶えず循環させて、新しいものに替えておかないと、ダメなんだなぁと学習したしだいです。

そうなると、このポリタンクでは、水の交換が大変!(重いし、使いづらい)

ということで、ポリタンクは、非常時に配られるときに、もらう用のタンクとして使うことにして、普段は空にしてあります。

そして、今では非常時用の水はこのように↓

飲み終わったペットボトルに、水道水を貯めて、汚部屋に置いてあります。
普段は、この水をベランダ菜園や観葉植物の水やりに使って、新しい水と循環させています(夫が)
ペットボトルでの貯蔵は、こうして普段使いでも使いやすく(ウチではジョーロ代わり)、かつ、新しい水に替え、循環させるのに適しています。

非常時用の飲み水は、もちろん、売られている飲料用ペットボトルで。
常に1~2ケースは常備しています。
こちらも、賞味期限があるので、ほどほどのところで循環させています。

(我が家では、メインの飲み水は浄水器です。しかも、水そのものを飲むより、沸かしてお茶を作って飲んでいるので、ペットボトルの水をあまり消費していません)

 

以上、汚部屋からのリポートでした(笑)

 

片付けって、ポリタンクを移動しただけ?→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀ねえ)
2009-09-09 16:40:02
私はリュックに飲み水(5年間保存可能)を6袋用意してますが、甘いですよね~

そうか
生活用水用も必要ですよね!

私も用意しま~す
返信する
亀ねえさんへ (ねこのすけ)
2009-09-10 16:26:44
今回紹介したのは、「持ち出し用」というより
初動体勢からしばらく経って、「自宅で過ごせるようになった時用」の水ですね。

ウチは逆に、持ち出し用の非常時用品(リュック)を用意していないの!用意しなくちゃ!
避難する時に持ち出すものって、必要最小限にとどめておかないと、大変そうですよね。
返信する