懸賞 時々 ラーメンと育児。

過去は食べ歩きの紹介もしてました。懸賞でGETした物・モニターを紹介してます。
2013年からベランダ菜園始めました。

かぼちゃの受粉とにんにくの収穫

2016年06月05日 | 菜園。
当選品が届かない日が続いてるので、ベランダの様子です。

まずはかぼちゃ。
花壇とベランダ、それぞれ雌花が咲きました。



が、肝心の雄花が咲かない!これは困った。。。




と思っていたら、同じ苗を譲った保育園の方に雄花が咲いてる!
ということで、雄花を貰い受粉してみました。
花壇は1日遅れての受粉なので失敗かなぁ。。。
現状まだなんともいえないのですが、上手くいってそうだったら、また追加で写真をUPします。


にんにくですが、関東地方も5日から梅雨入りしたので、良い機会なので収穫してしまいました。

植えた当初は8個くらい植えたはずなのに、収穫できたのは合計4個。






根っこは立派なのだけどなぁ。
植え付けが遅かったのがいけなかったのか、球根も残り物だったので、今年は早い段階で購入して植え付けしたいと思います。

さて、新鮮な新にんにく。どうしようかな!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかなちゃんこ)
2016-06-08 17:44:21
こんにちは^^
お久しぶりです。
かぼちゃの受粉うまくいくといいですね。
ニンニク結構高いから重宝しますね^^
先月うちも収穫しました。苗を2つ買ってきて、1つはダメになったので1つのみ収穫でした。植えてから収穫までの期間長いですよね。
こんにちはー (管理人。(みすちー))
2016-06-10 21:45:39
>さかなちゃんこさん
お久しぶりです!
かぼちゃは続報でそのうちUPするつもりですが、1つは上手くいったようです。
といっても、まだあまり大きくなっていないので様子見なのですが。。。
にんにくの収穫までの期間がすごーーーく長いのが難点ですよね・・・。
ただ、夏野菜の忙しい時期とはずれてるのとほったらかしてもいいのが楽かなと思ってしまい、また今年も植えてしまいそうです。

コメントを投稿