I am ブルベラー

ブルーベリーにどっぷりはまっちゃって...試行錯誤しながらブルーベリーを栽培しています。

実験!(マルチ編)

2009-11-15 18:28:14 | 用土、肥料、資材

 

えぇ~.....突然ですがコタツって出されました?
うちでも2、3日前から出しているんですが、良いですよね~

落ち着くっていうか、和むっていうか....

私は暖房機器の中ではコタツ派です。

 

さて...またまた実験です。

今回はマルチの厚さに目を向けて見たいと思います。

 

マルチの重要性は皆様もご存知だと思いますが、皆様方はどれくらいの
厚さにしていますか?

うちでは今まで平均して3cmくらいの厚さにしていました。

 

今日...実験で植え替えるサザン系ジョージアジェムさんには
上の画像のようにマルチ部分を10cmにしました。

鉢は8号鉢です。

 

用土は下(鉢底)から樹皮とココチップ混合物、その上に薄くピートモス、
苗(根の部分)を置き、また薄くピートモスを入れ樹皮とココチップ、
ピートモス(1:1:1の配合)用土を入れてマルチを10cmしました。

用土が少ない分、ピートモスで根部分をサンドして保水性を高めました。

 

マルチの厚みがかなりあるので、苗の下部の枝は切って
シュートのみになりました。

何のための実験?って言われると困っちゃうのですが.......

ブルベリの鉢栽培で重要な事は用土の通気性、排水性に加えて
鉢内の均一な温度、湿度も重要だと思うので........

マルチを厚めプラス、断熱材によって、鉢内の温度や湿度を均一に
出来るのではないかと。

 

地植えの方法に近い、鉢栽培ですかね~

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sappi)
2009-11-15 20:29:59
また面白い事していますね~
側面が問題ですね
側面も厚い断熱材で囲まないと
ダメかなーと考えていましたが。

私も考えてみた事あるんですが
地を再現するならコンテナぐらいの
大きさが良いかなと思っていますが
今度やってみようかな?
Unknown (hide)
2009-11-15 23:08:59
この方法ですと、ブルーベリーは用土とマルチという垣根はなくなり、上部まで根が進出するものと思われます。

次回の報告が楽しみです。
Unknown (cocoro)
2009-11-16 00:26:13
自分もコタツ大好きなのですが、一度入ると動かなくなるし、うたた寝して風邪ひいたりするので、嫁が嫌がりうちでは使っていません。

またまた実験ですね!結果が楽しみです。ココピートじゃなくピートモスを使うのは、酸度を気にしてのことですか?
Unknown (ねぎぼうず)
2009-11-16 19:10:10
>sappiさん

えぇ...ネタがないのです!(笑)

もちろん側面に関しては断熱材で囲うつもりです。
今年の夏....失敗しましたから

私もいきなりコンテナで実験しようと思ったのですが、貰ってきた樹皮がまだ落ち着いていなくて量が足りませんでした。
春前にやってみようかな~って思っています。

sappiさんの実験も楽しみにしています。


>hideさん

今回の実験は地植えを意識しましたが、加湿防止にもなるんじゃないかなって思っているんですよ。
うちでは8号以上になると加湿だと思われる苗が出ているので....
鉢底部分の用土を少なくする事によって加湿を防げるんじゃないかなって。


>cocoroさん

cocoroさんもコタツ派ですか
たしかに一度入ると動けませんよね~(笑)

ピートモスを使った理由は、用土が少ない分、保水性を高めるためなんですが、酸度も多少...気にしています。







Unknown (四保)
2009-11-16 22:21:33
いつもながら、ねぎぼうずさんの研究心、向学心には関心をさせて頂いています....(^_^;)
私も、hideさんの意見に近いかな...??
マルチ(樹皮)の中にまで根が回りそう~~♪

あっ....私も、コタツ派!!!(笑)
冬は、コタツにミカンは欠かせません!!
Unknown (ino)
2009-11-17 12:48:00
やっぱりコタツは良いですよね~。
最近やっと無線LANにしたのでコタツでのんびりしたいです。時間があれば。。。
大きさから見て、8号だと浅く植えて10cmマルチたっぷりは良いと思いますよ。
Unknown (ねぎぼうず)
2009-11-17 15:45:19
>四保さん

一歩間違えればタダの馬鹿ですよ(笑)
用土を少なくする事によって加湿になる危険性を少なく出来たらな~って.....
うまくマルチに根が張ってくれたら、植え替えも楽そうですしね。

おぉ~....四保さんもコタツ派ですか
落着きますよね~!


>inoさん

コタツは良いですよね~
一度入ると出れないです

地植えを意識してのマルチ厚なんですが、どうなる事やら...
また、経過報告しますね!