I am ブルベラー

ブルーベリーにどっぷりはまっちゃって...試行錯誤しながらブルーベリーを栽培しています。

本年度はお世話になりました!

2009-12-29 16:14:58 | 日々の出来事

 

えぇ~......今年も残すところ、あと2日ですよ~
   ....やり残した事はありませんか~?

私は沢山有りますよ!(笑)

威張って言う事でもないですよね~

 

 

私事で恐縮なんですが...先週の23日を持ちましてブログ開設1周年だったんです。

      忘れちゃっていましたよ

記事にする事でもないかな~って思っていたのですが、この一年....拙いブログに
ご訪問、コメントを頂いた方々に感謝の言葉を一言...言いたくて........

今思えば....見切り発車のように始めたブログ...いつの間にかコメントを頂け、
ブログ仲間も増え...あっという間の一年でした。

一年間...楽しくブログを続けられたのも、皆様方のお蔭だと思っています。

  感謝!感謝の!の一言です。

これからも変わらぬご愛顧...よろしくお願いします

 

 

さて......ブルベリでも...と言いたい所なんですが、ネタもなく...

         いろいろとバタバタしてまして....

 

本日が今年最後の記事に致したいと思います。

皆様方には今年一年...大変お世話になりました。
来る新しい年が皆様方にとって...良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

     .....では....良いお年を~

 



 


開花宣言!?

2009-12-26 18:37:18 | サザンハイブッシュ系

 

クリスマスも終わり...今年も残すところ.......5日です。

今年中にしなければならない事が残っているのですが.....
                                                       ........諦めも肝心ですかね(笑)

 

さて.....先日サザン系エメラルドの開花の記事を紹介しました。

本日も季節感のない品種たちの紹介です。

 

まずはサザン系 ミスティーさん。
起きるのは...まだ....早いよ~

 

こちらもサザン系 アーレンさん(大関さんのパテント品種)。
うぅぅ.......こちらも開花寸前

 

同じく...サザン系サンシャインブルーさん。
こちらに至っては開花してます

 

 

気象庁のHPで当地の平均気温を調べてみると....

16~22日間の平均気温の平均が5.8℃
22~25日間の     〃     10.4℃ でした。

今日も暖かい一日だったので同じくらいの平均気温があると思われます。

 

開花の原因が....ここにあるのかな~?


 


和風クリスマス!

2009-12-25 19:40:49 | 日々の出来事

 

えぇ~.........ブログを拝見していると、昨日にクリスマスパーティーを
行った方が多いように思えました。

うちでは今日なんですよ~!

それも手巻き寿司で......パーティー!

その後少し時間を空けてケーキを頂きました。

お腹の中はえらい事になっているでしょうね。(笑)

 

サンタさんには皆様と同じく、昨晩なりましたよ~。

なかなか寝付かない子供達にヤキモキしながら.....

いつもは夜中にトイレなんて行かないのに行ったりして......

焦っちゃいましたよ~

 

朝起きてプレゼントを見た子供達はとても嬉しそうで。

純粋にサンタさんを信じている子供達を見ていると、自分にもこんな時期が
あったのかな~.......なんてっ.........

いつまでも子供達には純粋な心を
           持っていて欲しいと思う今日この頃です。

 

でも...上の子にはサンタさんの正体がそろそろバレそうです。

下の子二人の事もあるので来年からはどうしようかな~って今から考えています。

 


近況報告!09/12/23

2009-12-23 17:16:41 | サザンハイブッシュ系

 

今日....当地では暖かい一日となりました。

 

綺麗な朝日が上がってきていたので...ついついパチリ

 

コンテナに植えてある大苗も落葉して寂しい姿になりつつあります。
綺麗な紅葉もそろそろ見納めです。

 

根張りの確認ついでに植え替えしました。
サザン系 パルメットーです。良い感じで根が張っていて一安心

今回は樹皮チップ主体で植え替えしたのですが、正直な所....
今後..ココチップ主体でいくのか樹皮チップ主体でいくのか迷っています。

樹皮チップはタダだからな~。

 


 

 

 


何とか半分は終わりました。!

2009-12-21 18:06:35 | 梅栽培

 

昨日...一日がかりで年賀状を書きました。
書いたって言ってもパソコンとプリンタで作ったんですけどね.......

機械オンチなんで大変でした

 

 

梅畑の様子。

                    (画像は剪定前の木)

 

梅の木の剪定作業も全体量の約半分を終えました~
このままのペースでいけば1月中には終えられそうです。