ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

パリを歩けば(3)~途中下車、ぶらり旅「メトロdeアフリカ」

2014-05-06 07:30:58 | 渡航・生活情報
連休モードのンボテブログ。アフリカでお仕事中のみなさま、すんません!!

わがアフリカブログ『ぶらぶら★アフリック』のアクセス数も絶賛低下中です笑。

ということで、ンボテも連休モード。ライトな感じで、【パリを歩けば】をお送りしています。

第一話「パリで出会えるアフリカ文化~ケ・ブランリー博物館」、第二話「ぶらぶらプロムナード」に続く第三弾、題して「途中下車、ぶらり旅~メトロdeアフリカ」。

それではメトロにのって、パリのアフリカ・小さな旅に出発~!




まず最初の途中下車はアフリカ人街でお馴染みの'Château d'eau'。


パリは⚫︎区、北駅、東駅に近い雑然とした地区に位置。地下鉄ではピンクの4番線、'Château d'eau'駅がそのものズバリ最寄りだ。



駅を降りるとそこはアフリカン。圧倒的に非ラテン系、そしてアフリカン・ノワールの世界。


ヘアサロンも、ほら。


旅行会社でもバマコ行きのプロモーション。


「あ、アフリカ料理のお店です。ちょっといただいて行きますか!」


あ~ら夢之介さん、旅はまだ始まったばかりですよ~笑。


次の途中下車は、パリは5区のカルチェ・ラタン。RERのB線ならSt.Michel Notre-Dame、メトロなら10番線のClunny La Sorbonneあたり。

お目おては?そう、以前こちらの記事↓
仏語圏アフリカを知るためのメディア(2)~アフリカにはアフリカの情報がない?!
↑でオススメしたパリのアフリカ書籍専門店、ハルマッタン('Harmattan')。

詳しい位置は、上記リンク先をご参照。



ここはアフリカ書籍の宝庫。書籍の流通がなかなか普及せず、言論の自由が必ずしも保証されていないアフリカ。アフリカにはないアフリカの情報がここにはあるのだ。


パリで見つけたアフリカ、途中下車・ぶらり旅。さぁて、次回の旅人は?

(おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。