リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

宿はなし/図鑑

2007-09-19 | 若者的図鑑
ジムオルークが図鑑に深く関わっていますきゅるりきゅるり。
アメリカンフォークに通じるエキゾチックじゃないかジャパンきゅるり。
古臭いノスタルジーで、ミーとトゥギャザーしようぜきゅるり。

この曲なんかジムオルーク好きそう。
それに合わせて作ってしまったみたいな気がします。そういう人のために作る、という制限があると力を発揮するバンドきゅうるり。

童謡演歌ジャンルにロックバンドが踏み込むと言うすごさね。
あ、ソウルフラワーユニオンがやってるか。
とにかくキッズには少々難しい古い言葉を使ってみましたから、よりノスタルジー。

みんなで口ずさめば、巨大なトンボの群れ飛んできて、作物やコンクリートさえも、食い尽くして荒野、街を荒野に変えたよ鈴木さん。というイメージ。

ちなみにイントロや、曲の持つ空気がソウルフラワーユニオンの何とかと言う曲に似ています。
きっと意識して作ったんだと思う。あ、ソウルフラワーユニオンの奥野さんはアコーディオンで参加してます。そういえばアコーディオンによってぐっと印象が変わります。あんまり知らんけど。

きゅるり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくし)
2007-09-22 07:15:04
なゆらさんの影響で聴き始めた「くるり」
えらいもんで俺の中でナンバーガールと並ぶぐらい好きになりましたよ。
じわじわきよる。くるりは、じわじわきよる。
で、岸田さんの影響から聴き始めたザ・フーも好きです。
ありがとうございました。そしてお久しぶりです。
返信する
Unknown (なゆら)
2007-09-22 08:37:16
まあお久しぶり!つくしさんじゃないですか。

それはそれはありがとうございます。
くるりって、するめみたいなものですからね。

ザ・フーはDVD持ってるんですが、これは凄まじいです。まるでコントです。あのアンプ叩き割り、会場爆破ライブは、衝撃を受けました。ギターも何も叩き壊すからライブやるたびに赤字だったって、あの人たちは気持ちがいいぐらいのアホです。
そんなバンドもうでてこないのでしょうねえ。


PS.
「問4の答え 2X」
すっかりプロですねえ~。
返信する

コメントを投稿