リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

レンヴェーク・ワルツ/ワルツを踊れ

2010-05-31 | 若者的図鑑
とてもシンプルで、やさしい音です。

夜の森の奥の方でちいさく鳴っている。
小さなランプをともして、シチューの匂いがしてて、もうすぐできあがるのだろう。それは僕の大好きな料理だ。じっくり煮込んだトマトのビーフシチューで甘くって、パンに付けて食べるとそれはもう最高なんだから。だけど、ひとつだけ問題なのはグリーンピースが入っていることだ。あの緑色の異物は意外なほどの存在感で僕を困らせる。それをよけて食べていると、母が声を荒げて、よけいにたくさん入れてくる。だから母に見つからないように、弟にグリーンピースを食べさせる。弟は嫌いではないらしいから、別に悪いことをしているわけではない。むしろ需要と供給ってやつだ。グリーンピースなんてこの世から消えてしまえばいいのにと思う。

季節外れの土曜日の夜、夏だけど寒い夜。毛布が必要だ。森の奥は君が思っている以上に寒いんだ。油断してたらすぐに風邪をひいてしまう。学校を休めるのはありがたいけれど、その分昼間の暗い家の中で過ごさなければならない。父も母も仕事に出かけてしまうから基本的には昼間うちには誰もいない。そのときに出てくる奴を僕は知っている。頭に角があって鋭い牙が生えている。そいつににらまれたら生きた心地がしないから。そいつは僕を襲ってきたことはないけれど、襲われたらひとたまりもない。きっと僕は5秒で奴の腹の中さ。だから学校は休まない方がいい。うん、断然いい。

森の奥の臆病な少年のための歌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿