リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

LV30/TEAM ROCK

2007-09-27 | 若者的図鑑
くるり第2期のはじまりにあるアルバム「チームロック」収録。
名盤といわれ(全部言われてますけど)、人気も高いアルバムです。
「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」というくるりの2大看板も入ってますし。

その変化に対して自らの祝福がこの曲に詰め込まれてる。
学生くるりはようやくLV30に達した。

メロウなメロディに小刻みなベースラインというのが個人的には非常に好きな構成なんで、この曲も大好き。

やっぱ、

「召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか/召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか/召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか/召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか/召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか/書き換えするか」

この淡々としてカッコ良い。ファイナルファンタジーかドラクエか、そんなゲームがモチーフにしてるんですが、それ以上に何か日常の一部に置き換えできるわけですね。

わたしはチームロックはゲーム音楽説を推します。
くるりというゲームの為の音楽なんだと。
よって弱まってきたとは言えマニアック度は高いんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿