折畳み自転車を新しくしたので、ロングツーリング用にリヤキャリアを取り付けることした。
シートポスト取り付けタイプでは、耐荷重が5~10kgが多い中、唯一15kgというのを見つけた。
オークションやネットショップを探したが、ナチュラムが送料込みでは一番安かったので注文。
しかし、送られて来た商品を取り付けてみると、左下がり・右上がりで曲がって傾いている。
代替品を要求し返品したが、ショップの対応があまりにも杜撰で呆れ返ってしまった。
一度送られてきた代替品も、同じ不具合品だという信じられないことが起きている。
メーカー側の責任ではあるが、販売者としてショップの責任もあるだろう。
メールに担当者名も一切記載がなく、この辺にも杜撰さが感じられる。
サポートセンターと物流センターは別の場所にあるようだが、現場からは、
ノーチェックで発送されており、クレーム品だということが現場へ伝わっていないようだ。
サポートセンターの対応は、平日の昼間のみのようだが、クレームに対しても
これで良いのだろうか。 基本は、24時間・365日だろう。
メーカーも不具合を認め、代替の交換品が新たに送られて来た。
しかしこれも・・・
もう諦め、これ以上煩わされたくないので、これで手を切ることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/bf/b6ff6eda3bd550cf5fd0f8cbe853bef9.jpg)
→2009年6月11日 15:15 [9887955-6]ご連絡いただいた件について
←2009年6月10日 22:14 Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について 《最終通告》
→2009年6月10日 17:13 [9887955-4]ご連絡いただいた件について 《交換品到着》
←2009年6月 9日 21:50 Re: [9887955-1]交換品に関しまして
→2009年6月 9日 14:32 [9887955-1]交換品に関しまして 《交換品発送》
→2009年6月 6日 15:27 [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年6月 5日 22:19 Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 4日 11:37 [9748060-21]ご連絡いただいた件について
←2009年6月 3日 21:43 Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ 《再クレーム》
→2009年6月 3日 09:40 [9748060-18]交換品発送のお知らせ
←2009年6月 2日 21:52 Re: [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして
→2009年6月 2日 16:49 [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして 《代品発送》
←2009年6月 1日 21:18 Re: [9748060-13]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 1日 11:08 [9748060-13]ご連絡いただいた件について
←2009年5月29日 22:25 Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について 《写真再送》
←2009年5月28日 22:19 Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について
→2009年5月28日 17:03 [9748060-10]ご連絡いただいた件について 《メーカー返送》
→2009年5月28日 14:15 [9748060-9]商品を受取いたしました
←2009年5月27日 22:09 Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件 《返品》
←2009年5月26日 22:34 Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
→2009年5月26日 19:17 [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
←2009年5月25日 21:21 Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
→2009年5月24日 12:42 【ナチュラム】お問い合わせ・ご連絡の件に関しまして
←2009年5月23日 21:45 Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして 《写真送付》
→2009年5月23日 17:19 [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年5月23日 08:30 商品問い合わせ(クレーム) 《クレーム》
→2009年5月21日 17:30 【ナチュラム】商品発送のご案内 《商品発送》
→2009年5月21日 09:31 【ナチュラム】ご注文内容のご確認
→2009年5月20日 21:28 ストア「ナチュラム Yahoo!支店」でのご注文: naturum-outdoor-1292248
-----------------------------------------
→2009年6月11日 15:15 [9887955-6]ご連絡いただいた件について
アウトドア&フィッシング ナチュラムです。
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
ご迷惑おかけいたしまして誠に申し訳ございません。
この度は、メーカー検品済みの商品を手配させていただきましたので、
商品仕様の範囲内であると考えられます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
この度は、お送りさせて頂きました商品に度重なる不備がございました事に付きまして、
深くお詫び申し上げます。
また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願いいたします。
-----------------------------------------
←2009年6月10日 22:14 Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について
本日、交換品が無事到着しました。
不具合品は、そのまま引き取ってお持ち帰り頂きました。
早々に商品の確認をしましたところ、何と言いますか・・・・
確かにポスト取り付け部に対して、主軸は真っ直ぐになっています。
しかし、今度は主軸に対して荷台部分が直角になっておらず、
結果として以前よりは目立ちませんが、左下がり右上がりの状態です。
それに加えて、今度はシートポスト固定金具のヒンジが歪んでいるのか、
片方の動きが硬く、手で力を入れれば動くという程度です。
最終的にボルトで締めるので、使えないことはないですが・・・・
もう、いい加減にしてくれ、という感じです。
不満足ではありますが、もうこれ以上煩わされたくありませんので、
もう結構です。
-----------------------------------------
→2009年6月10日 17:13 [9887955-4]ご連絡いただいた件について
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
引き取り交換にて発送させていただいております。
大変お待たせいたしました。
交換品到着まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
-----------------------------------------
←2009年6月9日 21:50 Re: [9887955-1]交換品に関しまして
交換品の発送、ありがとうございました。
到着しましたら、確認させて頂きます。
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→2009年6月9日 14:32 [9887955-1]交換品に関しまして
お預かりしておりましたEZキャリアーの検品が完了いたしましたのでお知らせいたします。
検品の上、異常の無い製品を交換品として発送させていただきました。
無償での交換となっておりますのでお納めください。
完了品は本日引き取り交換にて発送させていただきました。
●お荷物お問い合わせ番号:131507606576
下記URLでお荷物の状況をご確認いただけます。
(データ反映は翌日以降となる場合がございます)
http://www.sagawa-exp.co.jp/
お受け取りとご確認の程、宜しくお願い申し上げます。
この度は○○様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願い申し上げます。
-----------------------------------------
→2009年6月6日 15:27 [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして
この度は大変ご迷惑をおかけ致しております。
弊社での検品の件につきましては、これまでに別の顧客様より同様の不具合ご連絡が
ございませんでした為に今回の件は個別不良であるという判断をし、
お客様がお急ぎであった為に弊社自動出荷システムの最速の方法にて検品を行わず出荷
をさせていただいていたといった経緯でございます。
この度の不備、誠に申し訳ありません。
既にお代金をいただいているにも関わらず製品をご使用いただけないという
ご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
交換品のご用意ができましたら早急に連絡いたしますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。
-----------------------------------------
←2009年6月5日 22:19 Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について
メーカーの検品に、随分時間が掛かりましたね。
素人目でもわかるほどのものなのに、何故でしょう。
御社の対応にも解せないものがあります。
クレーム返品されているのに、他のものを含め
直ちに何故検品されなかったのでしょうか。
又、発送前に検査をしなかったのは何故でしょう。
現場への指示はどのようにされていたのでしょうか。
同様の不具合品が送られて来たということは、
他のユーザーからもクレームはありませんか。
1日も早く、正常品が手元に届くことを願っています。
-----------------------------------------
→2009年6月4日 11:37 [9748060-21]ご連絡いただいた件について
アウトドア&フィッシング ナチュラムです。
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
急ぎで発送をしてしまった為、お送りさせていただいたお品物を確認しておりませんでした。
先日お送りいただいた製品につきまして、検品結果をいただきましたのでご報告いたします。
左に傾いているとの結果により、検品後のEZキャリアーブラックを手配いたしました。
この度の件もございますので、今後再び同じ事を繰り返さないように、
弊社在庫分もすべて検品させていただく対応をとらせていただきました。
○○様には大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
交換品が弊社に到着後、発送の準備が整いましたら改めでご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------
←2009年6月3日 21:43 Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ
発送ありがとうございました。
本日無事に到着しました。
しかし・・・
発送前のご確認はして頂けたのでしょうか。
クレーム返品したものと同じものが戻って来ました。
今回はそのつもりで見たので、取り付け前の単品の状態でも確認出来ました。
念の為、自転車に組み付けてみましたが、全く前回と同じ状態です。
ロットアウトに該当する商品でしょう。
取り合えず明日の使用に間に合いませんので、今回はこのまま使わせて頂きます。
今後の処置に付きまして、御社のお考えをお聞かせ下さい。
これより前のメールは、こちら
シートポスト取り付けタイプでは、耐荷重が5~10kgが多い中、唯一15kgというのを見つけた。
オークションやネットショップを探したが、ナチュラムが送料込みでは一番安かったので注文。
しかし、送られて来た商品を取り付けてみると、左下がり・右上がりで曲がって傾いている。
代替品を要求し返品したが、ショップの対応があまりにも杜撰で呆れ返ってしまった。
一度送られてきた代替品も、同じ不具合品だという信じられないことが起きている。
メーカー側の責任ではあるが、販売者としてショップの責任もあるだろう。
メールに担当者名も一切記載がなく、この辺にも杜撰さが感じられる。
サポートセンターと物流センターは別の場所にあるようだが、現場からは、
ノーチェックで発送されており、クレーム品だということが現場へ伝わっていないようだ。
サポートセンターの対応は、平日の昼間のみのようだが、クレームに対しても
これで良いのだろうか。 基本は、24時間・365日だろう。
メーカーも不具合を認め、代替の交換品が新たに送られて来た。
しかしこれも・・・
もう諦め、これ以上煩わされたくないので、これで手を切ることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/bf/b6ff6eda3bd550cf5fd0f8cbe853bef9.jpg)
→2009年6月11日 15:15 [9887955-6]ご連絡いただいた件について
←2009年6月10日 22:14 Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について 《最終通告》
→2009年6月10日 17:13 [9887955-4]ご連絡いただいた件について 《交換品到着》
←2009年6月 9日 21:50 Re: [9887955-1]交換品に関しまして
→2009年6月 9日 14:32 [9887955-1]交換品に関しまして 《交換品発送》
→2009年6月 6日 15:27 [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年6月 5日 22:19 Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 4日 11:37 [9748060-21]ご連絡いただいた件について
←2009年6月 3日 21:43 Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ 《再クレーム》
→2009年6月 3日 09:40 [9748060-18]交換品発送のお知らせ
←2009年6月 2日 21:52 Re: [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして
→2009年6月 2日 16:49 [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして 《代品発送》
←2009年6月 1日 21:18 Re: [9748060-13]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 1日 11:08 [9748060-13]ご連絡いただいた件について
←2009年5月29日 22:25 Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について 《写真再送》
←2009年5月28日 22:19 Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について
→2009年5月28日 17:03 [9748060-10]ご連絡いただいた件について 《メーカー返送》
→2009年5月28日 14:15 [9748060-9]商品を受取いたしました
←2009年5月27日 22:09 Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件 《返品》
←2009年5月26日 22:34 Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
→2009年5月26日 19:17 [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
←2009年5月25日 21:21 Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
→2009年5月24日 12:42 【ナチュラム】お問い合わせ・ご連絡の件に関しまして
←2009年5月23日 21:45 Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして 《写真送付》
→2009年5月23日 17:19 [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年5月23日 08:30 商品問い合わせ(クレーム) 《クレーム》
→2009年5月21日 17:30 【ナチュラム】商品発送のご案内 《商品発送》
→2009年5月21日 09:31 【ナチュラム】ご注文内容のご確認
→2009年5月20日 21:28 ストア「ナチュラム Yahoo!支店」でのご注文: naturum-outdoor-1292248
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→2009年6月11日 15:15 [9887955-6]ご連絡いただいた件について
アウトドア&フィッシング ナチュラムです。
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
ご迷惑おかけいたしまして誠に申し訳ございません。
この度は、メーカー検品済みの商品を手配させていただきましたので、
商品仕様の範囲内であると考えられます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
この度は、お送りさせて頂きました商品に度重なる不備がございました事に付きまして、
深くお詫び申し上げます。
また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願いいたします。
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←2009年6月10日 22:14 Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について
本日、交換品が無事到着しました。
不具合品は、そのまま引き取ってお持ち帰り頂きました。
早々に商品の確認をしましたところ、何と言いますか・・・・
確かにポスト取り付け部に対して、主軸は真っ直ぐになっています。
しかし、今度は主軸に対して荷台部分が直角になっておらず、
結果として以前よりは目立ちませんが、左下がり右上がりの状態です。
それに加えて、今度はシートポスト固定金具のヒンジが歪んでいるのか、
片方の動きが硬く、手で力を入れれば動くという程度です。
最終的にボルトで締めるので、使えないことはないですが・・・・
もう、いい加減にしてくれ、という感じです。
不満足ではありますが、もうこれ以上煩わされたくありませんので、
もう結構です。
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→2009年6月10日 17:13 [9887955-4]ご連絡いただいた件について
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
引き取り交換にて発送させていただいております。
大変お待たせいたしました。
交換品到着まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
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←2009年6月9日 21:50 Re: [9887955-1]交換品に関しまして
交換品の発送、ありがとうございました。
到着しましたら、確認させて頂きます。
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→2009年6月9日 14:32 [9887955-1]交換品に関しまして
お預かりしておりましたEZキャリアーの検品が完了いたしましたのでお知らせいたします。
検品の上、異常の無い製品を交換品として発送させていただきました。
無償での交換となっておりますのでお納めください。
完了品は本日引き取り交換にて発送させていただきました。
●お荷物お問い合わせ番号:131507606576
下記URLでお荷物の状況をご確認いただけます。
(データ反映は翌日以降となる場合がございます)
http://www.sagawa-exp.co.jp/
お受け取りとご確認の程、宜しくお願い申し上げます。
この度は○○様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願い申し上げます。
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→2009年6月6日 15:27 [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして
この度は大変ご迷惑をおかけ致しております。
弊社での検品の件につきましては、これまでに別の顧客様より同様の不具合ご連絡が
ございませんでした為に今回の件は個別不良であるという判断をし、
お客様がお急ぎであった為に弊社自動出荷システムの最速の方法にて検品を行わず出荷
をさせていただいていたといった経緯でございます。
この度の不備、誠に申し訳ありません。
既にお代金をいただいているにも関わらず製品をご使用いただけないという
ご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
交換品のご用意ができましたら早急に連絡いたしますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。
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←2009年6月5日 22:19 Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について
メーカーの検品に、随分時間が掛かりましたね。
素人目でもわかるほどのものなのに、何故でしょう。
御社の対応にも解せないものがあります。
クレーム返品されているのに、他のものを含め
直ちに何故検品されなかったのでしょうか。
又、発送前に検査をしなかったのは何故でしょう。
現場への指示はどのようにされていたのでしょうか。
同様の不具合品が送られて来たということは、
他のユーザーからもクレームはありませんか。
1日も早く、正常品が手元に届くことを願っています。
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→2009年6月4日 11:37 [9748060-21]ご連絡いただいた件について
アウトドア&フィッシング ナチュラムです。
ご連絡いただいた件、確認いたしました。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
急ぎで発送をしてしまった為、お送りさせていただいたお品物を確認しておりませんでした。
先日お送りいただいた製品につきまして、検品結果をいただきましたのでご報告いたします。
左に傾いているとの結果により、検品後のEZキャリアーブラックを手配いたしました。
この度の件もございますので、今後再び同じ事を繰り返さないように、
弊社在庫分もすべて検品させていただく対応をとらせていただきました。
○○様には大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
交換品が弊社に到着後、発送の準備が整いましたら改めでご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------
←2009年6月3日 21:43 Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ
発送ありがとうございました。
本日無事に到着しました。
しかし・・・
発送前のご確認はして頂けたのでしょうか。
クレーム返品したものと同じものが戻って来ました。
今回はそのつもりで見たので、取り付け前の単品の状態でも確認出来ました。
念の為、自転車に組み付けてみましたが、全く前回と同じ状態です。
ロットアウトに該当する商品でしょう。
取り合えず明日の使用に間に合いませんので、今回はこのまま使わせて頂きます。
今後の処置に付きまして、御社のお考えをお聞かせ下さい。
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