BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

丸木舟を漕ぐ!

2009年08月12日 | パドリング

090812_032  8月12日(水)、小田が浜でスクールを催行しました。僕たちのすぐ横で財団法人滋賀県文化財保護協会主催の「丸木舟に乗ろう!」のイベントが催行されていました。琵琶湖の尾上浜遺跡から出土した縄文時代の丸木舟を復元したレプリカです。午後からのツアー帰着後、協会の先生にお願いして漕がせていただきました。

 幅55cm、長さ5m56cm、深さ35cm、重さ150kgの丸木舟、ラウンドボトムだが 想像より安定感があり操作がし易かった。

 画像はスカーリングをしているところ!体験漕ぎの皆さんは反時計回りの前進漕ぎしかしていなかったので ちょっと粋って「横移動」をお見せしたつもりでしたが・・・!

 一緒に漕いだびわこなまず組さんは、、現代のカヤックと丸木舟の漕ぎ味の違いについてインタビューを受けていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この丸木船のイベント、新聞で拝見しました。きっ... (おざっち)
2009-08-13 21:55:49
この丸木船のイベント、新聞で拝見しました。きっとビワゴンさんも行ってる、と思ってましたが、やっぱり、、、。
スカーリングだけじゃなく、ロールもやってみせて欲しかったなあ、、。
おざっちさん どうもです! (ビワゴン)
2009-08-16 22:15:40
おざっちさん どうもです!
運よく 漕がせていただけました。

カナディアンのロールはおざっちさんにお任せします。

コメントを投稿