BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

うみからうみへ Bea to Sea ! 深坂古道を歩く

2019年09月29日 | ナチャラ

若狭湾と琵琶湖は北前船の物資を京都に運ぶ水運で密接に繋がっている。
平清盛の時代、息子の重盛が敦賀笙の川と琵琶湖を繋ぐ運が構想を発した。
琵琶湖疎水を完成させた田邉朔郎 も 計画をしたが資金面や鉄道発達もあって成し得なかった。

敦賀からの運河は笙の川を上って疋田船川へて疋田まで物資が運ばれ そこから陸路深坂峠を経て琵琶湖塩津へ。
塩津からは丸子舟が そして大津などから陸路京都へ。

REBORN!

温めていたカヤックでその水運ルートを探るProjectを本格始動をした。
第1弾は歩いて探る!塩津浜から敦賀の笙の川河口まで歩いてきた。
その一、深坂古道。

塩津街道は「塩の道」ともいい、敦賀に陸揚げされた海の幸や塩・米など を畿内へ運ぶ重要な海道で、万葉集の歌人・笠金村や紫式部が父に同行して 越前へ行く際に通った道としても知られており、昔は人の往来が絶えませんでした。
平安末期、平清盛は息子、重盛に琵琶湖・敦賀間の運河の開削を命じました。石工が岩を割ろうとしたところ、激しい腹痛に見舞われ、掘り起こすとお地蔵さまが出てきたといわれています。これが今も残る深坂地蔵(別名、堀止め地蔵)です。
https://kitabiwako.jp/spot/spot_812 より引用。

 

琵琶湖の最北端塩津浜。

かつてのこの常夜灯まで琵琶湖があった。

深坂古道から深坂峠、深坂地蔵へ。

琵琶湖へは大川を使う計画であった。塩津浜に注ぐ大川は琵琶湖の水源として再奥端である。

大川の源流部は琵琶湖の源流部。

塩津海道の道標。

敦賀の海まで45000歩25km以上歩きました。    続く

 


水晶浜

2019年09月27日 | 日記






9月26日(木)、8管敦賀の用事で敦賀へ。

昼前,敦賀駅前でラグビー日本代表ユニフォームを着たホォリナーが、

14時までは暇なので お節介を。

彼の希望は「水晶浜で泳ぎたい!」「そこでビール!SUNSET!」

水晶浜へ連れて行って
泳いで
ビールの買い出し
ジャングルジムの上で
水晶浜バス停、場所と時刻表の確認

15時前まで付き合って ミーティングに遅刻でした。

サウスアフリカ人
日本に来て2週間
福井市在住?英会話講師

日本語❌


ナチャラ🌈


いいとこ発見!ひがしおうみの旅

2019年09月23日 | 日記

 


スタンプをゲットしに日野駅(近江鉄道)へ。スタンプ設置場所の日野駅舎には大勢の人が。
なんでもアイドルライブ&カフェ開催中だそうで スタンプに手が届かない!

よくわからないっ!

スタンプラリー「いいとこ発見!ひがしおうみの旅」
竜王、日野、東近江、近江八幡の東近江地域でそれぞれの市町の指定された観光地から一カ所ずつでスタンプを集めたハガキを応募すると特賞が当たる!

残すは近江八幡、12/15(日)まで。

ナチャラ🌈


近江牛ステーキ重

2019年09月23日 | 日記






無為徒食から脱するために?
脱引きこもり!

お昼に竜王の岡喜本店さんへ。

近江牛ステーキ重。
相方は近江牛牛鍋定食。


ナチャラ🌈

 

何もしないで、ただ無駄に毎日を過ごすこと。
意味もなく時間を費やすこと。
「無為」は何もせず、人の手を用いないこと。
「徒食」は働くこともせず、無駄に日を送ること


酔生夢死

2019年09月21日 | 日記

と書けば なんかいい感じだけれど

無為徒食なこと。

 

何もせずに、むなしく一生を過ごすこと。

生きている意味を自覚することなく、ぼんやりと無自覚に一生を送ること。

酒に酔ったような、また、夢を見ているような心地で死んでいく意から。


十六夜で満月で

2019年09月14日 | 日記








9月14日(土)は十六夜、でもって満月で。

太陰暦から太陽歴に変わったので旧暦の8月15日は9月13日(金)、中秋名月で。

ややこしや!

三連休の初日なので 月明かり漕ぎを。

月出前の18:20に浮かぶ。
安曇川北流河口から。

夕焼けからの月出、霊仙の山塊から出た!

予報の2mの風より強く、波有り。双眼鏡で見ると沖は小兎が跳ねているので 沖の白石は断念。

帰着して湖畔でお月見。
新旭藁園の伊庭吉さんのマスカット大福。ジューシーでさわやか甘く美味しいのです。

差し入れの赤福餅も!





ナチャラ🌈

かぐや姫

2019年09月13日 | 日記

かぐや姫はいつ?どの夜月に帰ったの?

それは旧暦の8月15日の中秋の名月の夜であった。旧暦では8月15日は必ず満月だったのだ。

月に帰る。
天の羽衣を着る前にかぐや姫は帝からの求婚を断っていたのは この日が来る事が運命であることを文にしたため 不老不死の薬に添えた。

天の羽衣を着ると今までの記憶が無くなったかぐや姫。

残された翁、媼そして帝は泣き濡れていたが かぐや姫が居ない今、不老不死の薬は意味をなさない と 天上に一番近い富士山の山頂で燃やしてしまった。



ナチャラ🌈


なまらバターバウム

2019年09月09日 | 日記


本日のバーム
北海道土産 石屋製菓の
「なまらバターバウム」



☆☆☆


ナチャラ🌈

ドイツではバウムクーヘンの定義は 油脂はバターのみ ベーキングパウダーを使用しない バター、小麦粉、砂糖1に対して、卵を2とすること