DEBONAIR LIFE+LOVE

とりとめる

参考例と解説

2008年05月28日 | Weblog


※便宜上、似ているは一律15キターで換算

参考1
比叡山 延暦寺、くぅ~

言いそう:24キター 面白い:25キター 似ている:15キター 計64キター

解説
NHKの旅番組か、TBSの歴史番組のキャスターに呼ばれた織田裕二。
ありえるシチュエーションなのでポイントは高い。
壮大な歴史の前に固有名詞しか発することが出来ないことで裕二の臨場感と
あの笑顔が目に浮かびます。したがって、ここも加点ポイント
比叡山 延暦寺、と続いて「くぅ~」までの1拍。ここで1拍とることで
彼の中に一瞬、空海?最澄?と悩みがあったのかもしれませんね。
単純な溜めだったのか、彼のみぞ知るこの1拍。この一拍を通称「ためぇ」と呼びます。
「ためぇ」は応用が利きますのでマスターしましょう。
しかし、今回の場合、彼はきちんと番組前に資料を読み込んでいるだろうことから
ここは加点ポントとはされません。

類例
嵐山、紅葉、くぅ~

お前、裕二のなかの裕二だよ

2008年05月27日 | Weblog
ルール補足
ポイントは100キターpoint
ポイント内訳:言いそう(30キター)、似ている(30キター)、面白い(40キター)
※言いそうキターに関して、実際のセリフは一律15キターポイントとする。

<2人用>
1.1ラウンド3回アタック(以下、キター)チャンス、手拍子に合わせて交互にキターチャンスがある。
2.500キターpointを先に累積した方が勝ち
3.ジャッチは全てTNK(田中なつを公認)レフリーが行う
4.手拍子に合わせられない場合はダウン。
ダウンに伴いキター権が相手に移動。
ダウン中の攻撃はキターpointが20%上昇する。累積3回のダウンでTKO負け。
5.手拍子の後に一試合2度まで室井さんの顔真似をすることでクリンチ(pass)することができる。
6.3度目以降のクリンチは一律80キターポイントが相手に加算される。

なお、500キターポイントの変更はローカルルールとして認められる。

<3人以上用>
1.300キターpointを獲得した人が勝ち
2.1人1回、室井さんの顔真似でpassできる。
3.「室井さん、」から始まるキターはUNOで言うところのリバースとなる。
4.「リカ、」から始まるキターは次のキター権者を指示することができる。
この場合キター権者(女性限定)は「カーンチ」(物真似)で
「リカ、」から始めた人の1.2倍のキターpointを手に入れることが出来る。
5.「カーンチ」のあとの「リカ、」は二人ともにキターポイントが10加算される
6.「お前、裕二だよ」と高田総裁の物真似で他のプレイヤーから賞賛された場合
人数に応じてpointが加算

1人→+10キターポイント
2人→+20キターポイント
3人→+40キターポイント
4人→+80キターポイント
5人以上→+160キターポイント

7.手拍子に合わせることが出来ない場合、罰として浅野温子のモノマネ

8.室井さんの顔真似でpassする場合に
「お前、室井だよ」と高田総裁の物真似で賞賛された場合
その人の次のターンでのキターは2.5倍計算となる

9.
「カンチ、」
(パンパン)
「リカ、」
(パンパン)
「カンチ」
と続いた場合
(パンパン)
ここでキター権者が「♪~たぶんもうすぐ、雨もやって二人~」と歌いだすことで強制コンボ
(通称エンペラータイム、以下エンペラータム)

エンペラータイム中、キター権者は
「リカ、」
「カーンチ」
しかキターできない。
エンペラータイム中はボーナスキターポイント適用外
また室井さんの顔真似でもpassすることができない
エンペラータイムの終了は
キター権者が手拍子に合わせることが出来ない場合、
またはエンペラータイム発動者が歌を歌い終えた(とめた)場合のみ
また、エンペラータイム中、発動者にその都度キターポイントの50%が加算される




なお、300キターポイントの変更はローカルルールとして認められる。





室井さん、どうしていつも7ピンが残るんですか



裕二の中の裕二、出てこいや

2008年05月27日 | Weblog
ふと思いついたことをメモ

織田裕二ゲーム
<ルール>
織田裕二がいいそうなこと(実際に言ったことでも可)を手拍子に合わせて物まねして言う

(パンパン)
キター
(パンパン)
地球に生まれてよかったー
(パンパン)
おい、象、霊長類舐めるな
(パンパン)
ためぇ、なにやってるんだ
(パンパン)
事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起きてるんだ
(パンパン)
レインボーブリッジが封鎖できません
(パンパン) ※このあたりから難しくなってくる
恋愛、サイコーッ
(パンパン)
クエン酸、クゥ~
(パンパン)
リカ
(パンパン)
何やってるんだよ、リカ
(パンパン)
リカ、ちょっと待てよ、リカ
(パンパン)
リカー
(パンパン)
第8レーン、予約客に占拠されました
(パンパン)
第8レーン、予約客まだ来ません
(パンパン)
第8レーン、空いたままです
(パンパン)
第9レーン、ガータが封鎖されました
(パンパン)
第7レーン、スコアボードの名前が変です
(パンパン)
室井さん、12ポンドが持てません




対戦者求ム


080525_備忘録2

2008年05月27日 | Weblog
備忘録につけるのを忘れていた
ぼくに見えた横尾さんの目は下記と正反対に思える


とらえどころのなさがそのまま体裁となるようなもののあり方とは、
しかし過去ではなくて、まさに現在の過ごし方ではないだろうか。
記憶は語りの現在のなかでしか存在しえず、
まだら模様はつねに更新されて、場合によっては未来のなかに放り込まれる。
結局のところ、それは日々の暮らしの定義ではないかと彼は思う。
ひとは、なにかをつねに取りこぼすために生きている。
そうでなければ記憶装置の容量は破裂して、なにも残らなくなってしまうだろう。
ならば彼は、彼自身は、とりこぼしてきた過去とどのように折り合いをつけながら
現在を生きているのか。外に出ていく前に、転身をはかるまえに、
見きわめていると言えるのか?たぶん、言えないだろうし、
おそらく言ってはならないのだろう。
なぜなら「見きわめる」ことにたいする抵抗こそが現状維持なのだから。
そして、見きわめないように努めることこそが、見ることなのだから。


「河岸忘日抄」 堀江敏幸

080525_備忘録

2008年05月26日 | Weblog
日曜日に行ってきた横尾忠則さんの展覧会について
忘れないうちに書き留めておきたいのだけど
書き出したら多分結構時間がかかると思うので
備忘録
・ルソー
・スラムダンク(井上雄彦)、かぶく者(たなか亜希夫)、浮世絵、見得
・若冲、村上隆
・恋の門(羽生純)⇔漫画太郎
・罪と罰(手塚治虫)⇔日本の友人(松本大洋)
・蛭子ヨシカズ
・鏡 横尾忠則⇔宮島達夫
・場面