名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

「負げねっちゃ」の作者は教室の元生徒さんだった

2012年06月13日 | 震災関連


写真は以前紹介した震災句集の「負げねっちゃ」ですが、
何とびっくり元生徒さんのH水さんの作だったそうです。

このブログにコメントいただいました。
うれしいことです。

以下にコメントそのまま転載させていただきます。

----------------------------------------------------------------------------

・コメント
 「負げねっちゃ」を検策していたら先生にたどりついてびっくりしました。
 このたびの被災にあわれましたこと、心よりお見舞い申し上げますとともに、
あの節は教室の皆さんには大変お世話になりました。

 私は(方言を語り・・)の会員で、名取の民話を名取弁で残そうと、習いたての
パソコンを駆使して活動しているときに、あの大震災。

 何度か皆で仮設にボランティアに行って、心の叫びを方言で残すことがわれらの
使命と気づき、震災句集「負げねっちゃ」の発行につながりました。

 記録が形になっただけでも感慨深いものがあったときに、教室の広告チラシ見ました。
 実はあの句は私の作で、あのたった五七五の言葉が人の力、いや人の役に
なったのかと気恥ずかしくも、逆に私が感動してしまいました。

 私からエールをおくります。

 写真を見れば もぞこくて
 あじだすと とぜんになる
 いだますい人 ずいぶん逝った

 津波がはらった 瓦礫の荒野
 白っ茶けた おらほの町
 ゆるぐねげんと 乗り越える
 明日 あさって やなあさって

 こころ 折っちょれそう・・・
 歩けばつまけでばりで はかいかねぇ
 んだげんと きっと乗り越える
 明日 あさって やなさって

---------------------------------------------------------------------------------




地域SNS「ふらっと」

早い者勝ちです

2012年06月08日 | 習い事
一つ目は教室内で使っていたウォーターサーバーです。
富谷教室で使おうと思ってとって置きましたが
結局使われなかったので欲しい方に無償で差し上げます。
この水はハワイの島で地中深くから汲み上げたお水ですね。
お水の味としてはこれが本当は一番好きです。お湯も出ます。




二つ目は復興支援でいただいた自転車1台です。
教室の生徒さんからも要らなくなった自転車をいただいたので
ほとんど使っていないものがあります。
こちらもホント早い者勝ちですから、今すぐご連絡を!!



地域SNS「ふらっと」

再出発!!

2012年06月05日 | 震災関連



閖上にあった「工永(こうえい)自動車」は経営者の佐々木さんが一代で築いた自動車修理工場でした。

去年の震災(大津波)で新築数年の自宅と仕事場・道具一切を流されてしまいました。

必死で家族6人で逃げ延び、仮設住宅に入ってからは他人の修理工場で働きながら
食い繋ぎ、今年に入ってやっと自分の工場を準備してきました。

それが明日6月6日についに仮修理工場オープンにまでこぎつけました。

ゼロからの出発というよりマイナスからの再出発です。

ボクにとっても大切な友達です。
自動車修理の腕も確かですし、リーズナブルな料金をお約束します!

名取市近辺の皆様どうぞご贔屓にお願いします。m(__)m




地域SNS「ふらっと」