名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

今の空の色

2005年03月31日 | 習い事
屋根越しに見た西空の空の色を撮ってみました。
いやあ、夕方ですねー(って当たり前)

ところで、今日教室見学へいらした方に、「こちらの生徒さんは女の人ばかりですねー。」と言われました。
確かに女性の比率は高いです。数えてないですけれど、男女比は多分2対8ぐらいでしょうか。
元々女性が多かったのですが、最近入会されるのも女性が多いです。
原因は色々考えられるのですが、一番の要因は先生がいい男だから?ってそんなわけないか。

今後考えられる要因をこのブログで発表したいと思います。


小5の女児が行方不明です

2005年03月28日 | 習い事
お隣の仙台で、小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。
平成17年3月16日水曜日、夕方、仙台駅前LOFT近くで友人と別れたあと、自宅に戻っていないそうです。
家出かもしれないということで、所持金が2~3万円あったようなので、東京に行った可能性もあるそうです。東京にお住まいの皆様、こんな子を見かけたら是非、情報をお寄せください。
以下はお母さんのブログからの情報です。

名前は羽田つぐみ。当て字で亜魅と書くこともあります。
身長150センチ弱、体重40kgくらい 色白でどちらかというと痩せ形、黒髪で短めなストレートヘアで多分お化粧をしています。
小学5年生にしては大人びて見えるかもしれません。
当日の服装は、ベージュのコート、チェックのミニスカート、焦げ茶のロングブーツ、ペンダントやイヤリングなどのアクセサリーを身につけていました。
額から左眉にかけて縦に子供の頃怪我をした傷跡が薄く残っています。
お心当たりの方は、最寄りの交番・派出所・下記連絡先までご連絡ください。どんな些細なことでもけっこうです。
どうかよろしくおねがいします。
仙台南警察署 生活安全課 022-246-7171
haneda@harurun.net

詳しくはこちら


今日は少しばかりまったり

2005年03月26日 | 習い事
外は風が強かったのですが、日差しがあって教室の中は至って平和でした。

今日は土曜日とあって、生徒さんの数も少なく割りとのんびりさせてもらいました。(たまにはこういう日もないと、ってか)

Oさんへ
頼まれましたノートパソコンは月曜日に教室へ届きます。きちっとセッティングしてからなので、火曜日にはお渡しできます。DVDの書き込みOKですよ。お楽しみにー。


外は雪がちらちら

2005年03月25日 | 習い事
寒いですねー、この時期としてはホントに寒い一日でした。
泉の方では雪降ってましたねー。

教室の中では、午前・午後ともすごく平和な時間でした。(珍しい?)
教室の雰囲気は写真の通りです。
写真で見ると、すごく真面目な生徒ばかりで、粛々と学習されているように見えますねー。
実際、今日に限ってはその通りですが、、、、

実用的で、楽しい、こんな教室ってほんといいですねー、って自分でいうのもなんですが。
やはり、良い生徒さんに恵まれているのだと思います。(マジで)

もうすぐ、4月に入りますが、皆様これからもどうぞよろしくお願いします。


Kさん就職おめでとう

2005年03月24日 | 習い事
ケアマネージャーの仕事を続ける為に、一時仕事場を離れて、当教室でWordとExcelの勉強を毎日一生懸命にされていました。
4月1日が初仕事だそうです。
仕事をしながら、夕方以降こちらの教室でも勉強を継続していただけるそうです。どちらも頑張って下さい。応援していま~す。

サーバーのトラブルであせりました

2005年03月23日 | 習い事
昨日はトラブルに巻き込まれて、このブログへの投稿ができませんでした。数少ない?私のブログファンのみなさま申し訳ございませんでした。

換えたばかりのYahooBBの光回線は、これで一気に私の信用をなくしていました。

レッツゴー(子ども英語)の授業で、いつもは自宅学習しているS君が、次のユニットへ進む為に「マスタリーテスト」で進度を計るはずでした。その為には、インターネットを介して、ダインエド社のサーバーコンピュータに繋がっている必要があったのです。
それが、午後に入ってから全くインターネットに繋がらないのです。
もちろん、YahooBBに電話して、どうなってるの?障害の情報は有るの?どうしたら緊急に繋がるの?担当者を質問攻めにして、電話しながらパソコンと格闘するも状況は改善しません。
教室内の機器の状況から、こちら側に問題は無く、あきらかにYahoo側に問題がありました。
結局、時間を置いてから再度試みることにして、復旧の際は電話をもらうことになりました。授業は1時間遅れで進行し、みなさんに大変ご迷惑をお掛けしました。
何とか、インターネットに繋がってマスタリーテストは実施できたものの、このトラブルのせいか分かりませんが、S君は残念ながら規定の合格点に達しませんでした。再チャレンジです。

あれから24時間経っても、YahooBBからは何の連絡も無く、「なしのつぶて」です。

いやあ、参りました。いかに私らの生活がインターネットに頼り切りになっているのか身にしみて理解しました。インターネットは諸刃の刃なんですね。まだまだ、未成熟な技術だと思いますよ。みなさん、地震でなくとも常に万が一を考えて備えないとだめですよー、の教訓でした。


写真は太白少年少女発明クラブの活動で、「万華鏡をつくる」の仕上げの模様です。

太白少年少女発明クラブの16年度閉校式

2005年03月19日 | 習い事
今日は午後からお休みをいただいて、太白小学校へ行ってきました。
太白少年少女発明クラブは1月という半端な時期に始まった為に、実質2ヶ月間の活動期間でした。設立の準備にはその何倍も時間が掛かりました。有志の努力でなんとか設立にこぎつけたのでした。16年度中の設立と活動については本当は無理を重ねて実施したのでした。
でも、終わってみるとあっという間でした。
先日は河北新報の夕刊紙上に、「考える力と感性を磨く」という見出しでデカデカと写真入で紹介されました。(管理人はこの時は参加していなかったので写真に写っていません、残念!)

16年度は終了しても、4月から(児童の参加は5月から)また活動が始まります。工藤会長の構想では「自然エネルギー」を年間テーマにしたいと発表がありました。年末までには、自然エネルギーだけで校舎のてっぺんに発光ダイオードのイルミネーションを輝かせたいそうです。
出来れば、スペシャルゲストで「発明」の大先輩、西澤先生を一度クラブに呼んで話を聞かせたいともおっしゃっていました。是非、実現して欲しいものです。

明日は日曜日、明後日は祝日ということで教室の授業はお休みとなりますが、来週の準備のため教室には来ていると思います。差し入れ歓迎します。

NECは結構いい?

2005年03月18日 | 習い事
当教室は会員制でして、都度いろんな相談事や質問等が日々寄せられます。
今回は生徒さんのNECノートパソコンがどうも全般的に調子が悪いということで、思い切ってリストア(リカバリ、初期化、工場出荷状態にする、と言い方は様々)することになりました。
では、パソコンに付属していたCD-ROMをお持ちください、と生徒さんに言いました。そしたら、何と引越しの際に間違って、付属していたCD-ROM、説明書その他の全てを捨ててしまったとおっしゃるんです。
しかたないので、ネットで調べたNECの窓口をやっているお店に連絡し、CD-ROMの入手をお願いしました。この様な状況では当然有償になるだろうと思っていました。HP上には1枚当り6千数百円と書いてあったし、もし2枚必要ならその倍額か、、、
ところが、実際は無償だったのです。。(生徒さんが店頭まで取りに行ったので、送料も無料ですみました)
「リカバリCD-ROM」として6枚も入っていました。そして、このCDを使って本日無事にセットアップ完了しました。
やっぱり、最初はこんなに調子良かったんだ!!!

もう大丈夫ですよ、Kさん。明日お渡ししますからねー。


チョー美味しいおしんこ

2005年03月17日 | 習い事
今日は一日雨降りでしたね。
午前中は男性ばかり、午後が女性ばかりとなり、教室内は午前午後で全く雰囲気が違っていました。
午前中は凄く静かで、まるで修行僧たちが修行しているが如く雰囲気でした。
午後はというと賑やかを超えて、凄い盛り上がりでした。
男っていくつになっても、発散できないのかなあ、なんて考えてしまいました。

ところで、写真のおしんこ(沢あん)ですが、もんの凄く美味しかったので、パックいっぱいあったのがほんの2~3分でご覧の通り、ボクの分をやっといただいた次第です。
生徒さんでもある近所のおすし屋さんの女将さんが、「味には自信があるから食べて。」といって持ってきてくれたのですが、これを食べた全員が「うまい」とうなった程の絶品でした。

商品として売り出したら絶対売れるはずですね。でも、残念ながら材料費が掛かりすぎていて、採算が合わないそうなのです。何とかならないかなあ。

どなたか良いアイデアがあったら、是非お知らせください。



いただきものが沢山

2005年03月15日 | 習い事
昨日今日と忙しかったので、ちょっとへばり気味です。
これからレッツゴーの英語の授業とフューチャーキッズの子ども授業が2本残ってます。
気合を入れるぞー!!

ところで、今日もお菓子が沢山並んでます。
中には、何故かなつかしいヨックモックのお菓子が、、、
子どものころの憧れのお菓子です。ん~、いまでも美味しい。

今日は忙しかった、、、

2005年03月14日 | 習い事
朝は、教室の掃除から始まって、午前・午後の授業に加えて、購入いただいたパソコンのセットアップ、問合せ電話の対応、生徒さんのパソコンのトラブル対処、小冊子プレゼント企画での当選者への発送、などなど
これからも午後9時まで授業は続きます。

今日は誕生日♪

2005年03月12日 | 習い事
今日は管理人の誕生日、何を隠そう満50歳になりましたー!\(^o^)/
いやあ、今日で生まれてから半世紀生きたなんて妙な感慨があります。
とりあえず、誕生日祝いはどなたからも受け付けていますので、ヨロシク!!(*^_^*)

で、今日の天気は全く素晴らしい快晴です。
寒さもありませんし、警戒していた花粉も大丈夫。
午前中は窓を全開にして授業していました。これからはこうでなくっちゃ。

これから、来週に向けた授業の準備etc.でガンバリマス。


今日は雨がぱらりぱらりと降っていました

2005年03月11日 | 習い事
厳しい寒さも遠のいてきた感じの天気でした。

春の陽気の予感でしょうか、ここのところ教室へ入会される方が相次いでいます。ありがたいことです。
1年で一番体調の悪いこの季節、(管理人は30年来の花粉症です)皆さんは暖かくなって来てうれしいとおっしゃいますが、花粉の苦しさを想像すると寒いままの方がいいのか、と考えたり凄く複雑な思いがあります。

新しく入会される生徒さんにも迷惑かけないよう、極力頑張ります。
でも、どうしても体調が悪かったら、どうぞ温かい目で見てやってくださいね。