名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

デジカメを購入せよ

2011年02月19日 | 習い事
生徒様からデジカメを手配して欲しいとのご依頼がありました。
予算は1万円前後とのことでした。
ネットで探していると面白そうなのが有って早速注文。
着いたのが下の写真の「PENTAX Optio I-10」です。


12.1メガピクセル 5倍ズーム 28ミリワイドレンズ ワイド画面撮影や
カオ認識、手振れ補正、HDムービー撮影が出来て、シーン別の撮影もワンタッチ。
操作もすごく簡単です。安くて、美味しいデジカメですねえ。しかもおしゃれなデザインです。
画質もそこそこというか、一人前です。下の写真は夕方の室内で、ズームも使ってこれだけきれいに撮れます。
いかがですかKTさん


地域SNS「ふらっと」

2月の誕生日会でした

2011年02月17日 | 習い事
今日の誕生日会に参加していただけたのは、御歳83歳のSTさん。
80代トリオの中では最も若い方!?です。
誕生日会を心待ちにしていただいてたので、写真のデコレーションケーキもご用意しました。
けど、うまくカット出来なかったのね、I講師。ドンマイ!
形のないケーキを我慢していただいた生徒様方、どーもスミマセンでした。
来月からは全部元のショートケーキに戻しますから。



地域SNS「ふらっと」

マルチブックで今日も盛り上がり

2011年02月08日 | 習い事
生徒様の間で次々と出来上がるアルバム=マルチブック
本日も3種類出来上がってきました。
お互い出来上がった作品に感心しきり、どれもみな力作ばかりです。
ご自身が赤ちゃんの時に満州から引き上げてこられた生徒さんは
その当時からの写真を家族の成長を綴ったアルバムに仕上げました。
昔のモノクロ写真は滅多に撮るものでは無かったでしょうから
写されている側の人も相当な気合が入っています。
貴重な写真を眠らせたままにしているのはもったいないです。
いつでも開けるアルバムにすると手軽に見れてとってもいいですよ。


お誕生会ではありません

2011年02月04日 | 習い事
今日は「立春」、当地もようやく春の日差しが感じられるようになりました。

そこでお祝い、ということでしょうかお二人の生徒様から差し入れが、、、
ともに手作りのチーズケーキ、オードブル、おさつ菓子です。

みなさん美味しそうにパクついていますねえ。
KMさんとKAさん、ごちそうさまです。(^_^)/






雪かきしました

2011年02月01日 | 習い事
昨晩~早朝にかけて積雪がありました。
といっても雪国の人には申し訳ない程度の雪でしたが、、、
お昼を過ぎたらどんどん消えてきました。

そして、あっと気づけばもう2月なんですね。
車が渋滞する中、朝から生徒さんが沢山お見えです。

下のノートPCは共におニューの兄弟機です。
いつも思いますが、最新機種は常に気持ち良く動いて
ホントにイイですね。
動きが軽いのはもちろん重量も軽くて快適ですう。