えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

2023/11/29 ロコンやきと担々麺

2023-11-29 20:09:00 | 食べ物

大丸札幌店の地下1階にある十勝大名さん。

いつの間にかたい焼きがロコンやきに代わっていました。

まったく知らなかったです。

可愛すぎますね~。

 
白いのはアローラロコンです。
たいやきでも薄皮たい焼きってありますよね。
中にカスタードクリームが入っていてとても美味しいです。
1個税込み250円です。大きいので食べ応えあります。

いつも食べたいなーって思っていた白ごま担々麵汁なしです。
東急の隣のビルの一階にあります。
お昼過ぎでしたが、男性がひっきりなしに入ってきてました。
少ないように見えますが、けっこうお腹いっぱいになりました。


 

2023/11/25 ミュンヘンクリスマス市

2023-11-25 22:27:00 |  札幌
昨日まで、雪がなかったのに、
突然の大雪です、昨晩は冬の雷が鳴って、谷村新司さんを偲んでいました。
音楽関係の方で亡くなった人が多いので、こちらも元気がなくなってしまいます。
雪が降ったので、ミュンヘンクリスマス市もいいかんじかなー?と思い
来てみました。

購入はしないけれど、クリスマス気分は味合わせてもらいました。
ロシアのマトリョーシカちゃん。
可愛すぎる。


 

2023/11/23  新嘗祭で神社に参拝

2023-11-25 22:21:00 |  札幌
ここは、お馴染みの相馬神社です。
この坂が結構きつくて、がんばらないとなーって思います。
坂を上って参拝をすませたら、天神山の赤いモミジにうっとり。
まだ、こんなに綺麗なモミジが残っていて、見ることができることに幸せを感じました。来てよかったー。


 
豊平区から手稲区に行き、手稲神社で参拝しました。
プロレスというのか、アマレスというのかわかりませんが、
神社に奉納しておりました。
観客もたくさんいて、応援していました。
女性のレフリーが、赤チームを応援していて
カウントを数える間隔が早いんですよね。
青チームの2倍くらいなんですよ。
それをいちいちアナウンスの方が指摘して、それが面白くて、
ユーモアいっぱいの世界で、楽しかったなー。
手稲まで行って良かったなーって思いました。
 
 
 

2023/11/13

2023-11-13 09:58:00 | 食べ物
落ち葉のメロディが聞こえてきそうです。


落ち葉とベンチはお似合い。


結婚記念日には、過ぎてしまいましたが、
大丸デパートに来たついでに、「茶語」さんで黒酢麺を食べました。
お茶は、きんせん茶をオーダーしました。
この日は、大丸で「文具の博覧会」が開催されていて、
素敵なスタンプがたくさん売られていました。