えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

ささやかながら★クリスマス★

2010-12-26 23:38:52 | Weblog
ガーナフォンデュ・セットを数年前に買ったものの、チョコフォンデュは、
一度きりしかやらず仕舞い込んでいました。
思い切ってこれで、チーズフォンデュを・・・
材料は
★チキン・ブロッコリー・トマト・エビ・ホタテ★


お酒は、
北海道限定 夕張郡栗山町 小林酒造 「北の錦」特別純米酒「ヤリキレナイ川」です。
いただき物です。

ヤリキレナイ川は、本当にある川なんですよ。
アイヌ語で、「ヤンケ・ナイ」と言い、魚の住まない川という意味です。
台風の度に氾濫した川を人々がヤリキレナイ川と呼び始めたのが由来となっているそうです。
アルコール度が、16度以上17度未満となってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2010-12-22 02:29:08 | Weblog
12月21日、皆既月食が観測されましたね。
私は、皆既月食をスーパーの屋上(4階)で見ました。
カメラも双眼鏡も持って行きませんでしたので、肉眼で見ていました。

しばらく見た後、家に帰ってきて空を見上げましたら、
月は高い位置に上っておりまして、よく見えました。


月の模様がサングラスをしたコボちゃんに見えませんか?


この写真は、月食が終わり左の方から光が射し始めたところです。



わかりやすく撮ってみました。


理科の教科書に載ってる皆既月食のイラストのようですね。


夜の10時頃、月に大きな白い輪がかかっていました。
どういう現象なのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月14日は、「義士祭」★砂川★北泉岳寺

2010-12-14 17:55:15 | 討ち入り
このどんぶりは?


おそばでした。
札幌から高速道路で、砂川北泉岳寺に着きましたら、おそばでお出迎えです。
とてもおいしかったです。ごちそう様でした。


お茶会で振舞われたお茶菓子です。
久しぶりのお抹茶で、おいしくいただきました。


今日は、12月14日、赤穂浪士討ち入りの日です。
砂川市北泉岳寺で第55回「義士祭」が開かれました。
昨年に続き、2度目の見物です。



四十七士のお墓です。まずは線香を供えてお参りです。


待ちに待った義士たち登場です。
赤穂浪士の装束をまとった「四十七士」が義士の墓前まで行進です。



階段を上って法要です。


「エイ、エイ、オー!!!」


勇ましい勝鬨、感動的です。


天野屋利兵衛氏のエピソードも、素晴らしいですね。


北泉岳寺から、砂川スイーツロードへ。北菓楼本店です。


お店の中はクリスマス


義士祭で冷えた身体。暖炉の前に案内されました。
横を見たら、洋書がいっぱい。

大きなグランドピアノとツリーが素敵。


暖炉の上に飾られている動物のオブジェ。


人気ナンバーワンのケーキセット。ロールケーキ、シフォンケーキ、アイスクリーム
そして、コーヒーで、600円です。


北菓楼の近くにあるアップルパイが美味しいお店です。
アップルパイの試食が大きいですね。


これはプリンです。サンタさんが可愛いので、買っちゃいました。
その他、「林檎ロマン」も。
試食を食べたら、美味しくて、買ってしまいましたよ。


上砂川の「パンケの湯」に行ってみました。
火曜日だったので、350円で入れました。


このサンタさん、可愛いでしょう。ポツンと立っていたんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューズボックス買いました。

2010-12-08 13:16:20 | DIY
シューズボックスを探して家具屋さんを見て歩きましたが、なかなか見つからず、
あきらめていましたが、ついに見つけましたよ。組み立て家具です。


玄関の広さにちょうど良いサイズのシューズボックス、そして自分の好みで・・・となると
見つけるのも大変です。
これは、キッチンカウンターだそうです。
透明なガラスにステンドグラス風のシールを貼りました。


お店に行くと、ポインセチアが売られていますね。
わたしも一鉢かって来ました。


12月は、大掃除の季節。
環境を考えて、セスキと重曹を買いだめしました。
お掃除するのも楽しみになりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加