えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

富良野 ファーム富田に来ました。

2018-07-26 15:31:43 | ぶらり

ファーム富田、美しい風景です。
そして暑い!


ファーム富田のカレーです。美味しい。

赤いサルビア。

スタッフが乗っているバイクもラベンダー色。

ラベンダー、ラベンダー。一面ラベンダー。


「富良野マルシェ」も暑いです。




今しか食べられないハスカップ!
ハスカップと言えば、子供の頃から「よいとまけ」を食べていて知っていました。
でも、ハスカップという果実を見るのは今日が初めてでした。
ブルーベリーに似ているのかな?と思っていたら、全然違いました。
大きいし、形も丸くないんですよ。ちょっと大きくて食べ応えがありました。


ファーム富田で買ったもの。
エッセンシャルオイルと、ラベンダーウォーター、ラベンダーソープでした。

カルチャーナイト2018

2018-07-20 18:43:52 | 宝塚歌劇団や音楽
カルチャーナイトとは、公共施設、文化施設、民間施設が夜間解放され、
各施設が持っている専門分野や特色を生かした文化プログラムに、
市民が参加して楽しむイベントです。


中島公園内にある札幌市豊平館に来ました。
初めて入りますよ。


風間ヤスヒロさんとこうの紫さんのジョイントライヴです。


札幌出身シンガーソングライター、風間ヤスヒロさん。


唄と三味線のこうの紫さん。




クラシカルですね。


9月19日(水)にクラップスホールで風間さんのレコ発ライヴがあります。


カルルス温泉

2018-07-12 23:11:21 | 胆振方面
登別で義母の三回忌の法要がありました。
そのあと、カルルス温泉に来ました。


まずは一服


部屋食です


山菜は、近くの山から採ってきたものです。


カボチャを葉っぱの形に切ってました。


鮭と海鮮のちゃんちゃん焼き


ホテル岩井のバスで、地獄谷の鬼火花火を
見に来ました。




踊った後に花火を持ちます


お部屋で、朝食です。


お朝風呂に入った後に、散歩です。






川のせせらぎが聞こえる。


鳥の鳴き声が聞こえる。







庭は大変。

2018-07-08 16:07:52 | 胆振方面
今日は登別の家で草むしりをしてました。
雨の日が続いたせいもあるのでしょう、伸び放題で驚きました。
抜いても切ってもまだまだありますね、草って💦


昨年植えたダンスパーティが大きくなりました。


お友達からもらったイチゴ、もう3年くらいかな?


ラベンダーが見事に大きくなって嬉しいです。


採ってみました。


どこから飛んできたのか、知らない花(雑草?)が思いっきり咲いていました。



春にラベンダーを切って植えてみたら、根付いているようです。

夢輝のあさん

2018-07-07 20:56:56 | 胆振方面
今日は室蘭で元宝塚歌劇団の方々のステージを観てきました。


夢輝のあさんは、室蘭出身。
観光大使もされているそうです。
室蘭の人たちがみじかに宝塚を感じられる機会があることが羨ましいですね。


顔が小さくて、スマートで素敵な人。


今日の室蘭は寒くて寒くて。


室蘭では有名な天勝で、天丼をいただきました。

西野神社

2018-07-04 16:14:51 | ぶらり
朝のワイドショー「ビビット」で、W杯の恩恵を受けた人とスポットを取材していました。
その中で、札幌の西野神社を紹介していましたので、さっそく行ってみました。
W杯西野ジャパン=西野神社?ってことですね。
お参りをしていましたら、若い子たちが6人くらいきて、
おみくじを引いていました。それが、何回も何回も・・・
幾種類もあるから・・・だろうと思います。


ワンちゃんですよ。
お母さんのワンちゃんをなでると、子宝に恵まれたり、安産だったり。


私の場合は、健康であることなので、同じ干支のワンちゃんをナデナデしてきました。


美しいあやめ。
西野神社の場所は、羊蹄山から流れるエネルギーが藻岩山を経由して手稲山に流れていく
龍脈上にあるんですって。そのせいなのか、雨の日のせいか境内は清々しい空気に満ち溢れていました。
パワースポットだそうですよ。


マイメロディのお守り買っちゃいました。