えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

北海道神宮参拝

2023-05-15 17:28:00 |  札幌
今日は、おさめ忘れていたお札を持って神宮に来ました。


令和5年5月15日、海外の方が多く見えられていました。


緑が豊かで圧倒されます。


これは、美味しい。神宮茶屋一番の人気。
焼きたて「福かしわ」あっつあつです。
250円です。


 
 
 
 

母の日ですね

2023-05-15 17:26:00 | 食べ物
出雲の紅茶とドライフラワーのセットを息子とお嫁さんが送ってくれました。


 


 
夜は、近くのお店であんかけ焼きそばをいただきました。


チンジャオロースーとホイコーロー、餃子もね。
ここのお店は、中華がとても美味しくて時々来ます。
今日は母の日のせいか、お客さんが多かったですね~。
写真撮るのを忘れて、食べてから撮ったりして、ちょっと残念な画像ですが、
それほど美味しいってことです。
ラーメン屋さんの味の時計台ですが、🍜食べないで中華たのむ私たち、
餃子とチャーハン頼んだり、もちろん🍜食べる人もいたり、
家族連れで来てる人もいて、ビールも安いし
いい店だなーっていつも思います。
 


 
 
 

浜益に行ってきました

2023-05-07 00:05:00 | 食べ物
ドライブがてら、厚田の先輩の家に行ってきました。
昨年の11月にサツマイモを送ってくれた先輩です。
ちょっと遅れたけれど、お礼を持って。
 
チューリップやムスカリがたくさん咲いて綺麗なお庭を見た後、
畑とは言えない場所に(道路に近い)アスパラが育っていました。
アスパラの種が飛んできたらしいです。
忘れな草も一緒に咲いて可愛いな。
 


札幌では、もうソメイヨシノは見られないけれど、
こちらは、まだまだ綺麗です。
厚田村望来の戸田記念墓地公園の桜です。


ゴールデンウィークなので、人と車がたくさん。
初めて見ました。桜がいっぱいでした。


 


左に海を眺めながら、目的地浜益にあるレストラン「海幸」です。
昨年も来たので2度目です。
さすがに混んでいました。30分くらい待ちました。


お刺身定食をオーダーしました。
お刺身の量が多かったです。
1980円です。
海老天丼を頼んでる人や、🍜食べてる人、どれも美味しそうでした。


食べ終わった後、ピリカビーチを散歩しました。
海辺に来たら、裸足で歩くのが私の健康法。
砂が暖かくて気持ちよかったのでした。


 
 


帰りに当別町道の駅に寄りました。
前回来たときは、ポケふただけでしたけれど、
今回は予想通りポケストップができていました。
可愛いギフトカードゲットしました。