えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

新冠(優駿)

2010-07-04 13:05:27 | 新冠町
折角新冠町に来たのですから、
オグリキャップに会いに優駿スタリオンステーションに行って見ました。
でも、残念ながら、見学は2時までだったのです。


だっだ広くて立派で、ただただ圧倒されます。





優駿スタリオンたステーションに行くまでも、たくさんの牧場があり馬が放牧されています。
住所がサラブレット銀座1丁目、2丁目とかいうのですよ。

※7月4日(日)今朝、オグリキャップが亡くなったとニュースを見て驚きました。
       いつでも見れると思ったら大間違いですね。

        新冠の温泉です(レコードの湯)日帰り入浴は500円です。
        露天風呂からは、海が見えて綺麗ですよ。


巨大な日高石(緑泥片岩 115t)の石碑があります。

新冠町(判官館)

2010-07-04 12:40:38 | 新冠町
判官館へ行くには、このたこっぺ湿原を通らなければ行けません。


水芭蕉の葉ですよ。大きくてビックリ。ジャングルみたいです。


たこっぺ湿原をあるいて、ようやく判官館に着きました。
いい景色です。暑いのなんのって・・・最近の北海道はどこに行っても暑いですね~
          判官館から見た新冠の町


ここで義経がアイヌの娘さんと恋したり、頼朝の人質になった静御前の事を思ったり・・・





馬とレコードの町(新冠町)

2010-07-02 14:11:58 | 新冠町
駅からちょっと坂を上って行くと公園がありました。
さすが、馬の町ですね~。そして、空がとても綺麗。




公園から少し行くと海があるのですよ。?こんな所に海?っておもいました。


両脇の家の土台に描かれた壁画が素晴らしい。






素晴らしい壁画を見た後、海に出てみました。遠くに義経伝説で有名な判官館が見えます。

初めて来ました新冠(にいかっぷ)町

2010-06-29 14:53:31 | 新冠町
苫小牧から、まっすぐ新冠町に来ました。
ここは、馬とレコードの町、新冠町の道の駅です。
       
           ★競馬を知らない私でも知っているハイセイコー




道の駅から、JRの駅に行ってみました。
牧場の厩舎みたいな駅です。新冠には、お城のような厩舎がいっぱいで驚きですよ。

駅でもあり、センターでもあるんですね。