黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

発表会の選曲 3回聞けば・・

2011-04-22 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

好きな曲をが一番やる気がでるだろうからと

好きな曲を選んでもらったら、小さい子の場合どうしても偏るのです。

 

希望曲をたずねてみたら

ディズニー系やジブリ系、これは耳慣れていても弾けば結構難しかったりする。

そして幼稚園で歌った曲。

 

知っている曲が取り掛かりやすいのは よくわかりますが、

「先生の方が 人生長いからね。たくさんの曲を知っているから

 こんな曲はどうかな?」とやんわりすすめても

頑として受け入れない子がいる。

「だって こんな曲しらないもん」

誰でも 最初は知らないのよ。

幼稚園の曲も最初は知らないけど みんなと歌っていたら

知ってる曲になって好きになったんでしょ?

だったら、 今から先生が3回弾くから、3回聞いたら知ってる曲になるよね。

 

ディズニーやジブリももちろんいいのです。 弾きやすいように編曲することもあります。

 

易しい曲でもピアノのために作曲された曲が

よく考えられて弾きやすく、創造力や想像力を養うのにはおススメです。

 

教室では個性に応じて選曲をいろいろ考えています。

 

さ~て 知ってる曲になるように 3回弾こうかな(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿