呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

角右衛門 純米吟醸 生原酒

2016-04-19 | お酒
今回は秋田の株式会社木村酒造さんの角右衛門 純米吟醸 生原酒です。
http://www.fukukomachi.com/





秋田のお酒といえば前にあざくらを飲みました。
http://blog.goo.ne.jp/narol/e/13c4f04e495a714769f733ca9feb1fcc
この時は美味しかったのですが今一自分にはピンと来なかったんですね。
今回はどうでしょう?


ふむ、
漂う薫りはラベルにある通りリンゴっぽいです。
ここまでハッキリしてるのは結構珍しいかも。

では戴きます。
おー。
かなり濃い目のフルーティーな薫りが広がります。
鼻に香るリンゴっぽさが強くなった感じ。
ただリンゴと異なるのは結構強めの苦味も一緒に
口に残ります。

その次に感じるのは甘みです。
口に残らないのでベタベタした感じはありませんね。
最後まで残る苦味はちょっと気になるかもしれませんが。

このお酒はとにかく薫りを楽しむお酒ですね。


恒例の二日目
うーん、広がる薫りはまだ健在ですが酸化のせいか
酸味が強くなってます。
鼻に抜ける感じがちょっとキツイかな?
それでも美味しい事には変わりませんけどね。

秋田も侮れ無いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛露喜 純米大吟醸 生詰 | トップ | 福祝 山田錦55 中汲み純米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事