呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米大吟醸 天喜

2016-07-28 | お酒
今回は埼玉県のお酒。
麻原酒造株式会社さんの純米大吟醸 天喜です。
http://www.musashino-asahara.jp/





まず薫りです。
凄く濃そうな吟醸香がスッと鼻にはいってきます。

では戴きます。
ん。お?え?

実は飲む前にラベルを見て日本酒度が-1というのを知っていたんですね。
マイナスという事はかなり甘口という事です。
よっしゃこーいと口に含むと、ほら来たぞとばかりの濃い芳香と
甘みがどーんと・・・襲ってきてすぐ帰りました。
なんだこりゃ。

甘いです。かなり薫ります。でもあっという間に消えます。

なんと言いましょうかお笑いの巨匠がドカンと場を賑わせた直後に
そそくさと「自分、本当は無口なので・・・」と言って帰る感じ?

連続で何口か飲んでみましたが消えるのが早い早い。
また甘口なはずなのですが、後味がほんのり辛いんですね。
日本酒度って解らなくなりますねぇ。

水のようにガブガブいけるお酒も危険な部類に入りますがこれも危険です。
口に含んだ時と飲み干した後の印象がガラリとかわる恐ろしさ。
え?ええ?と言いながらどんどん飲んじゃう危ないやつです。

ただ甘い。ただ薫るだけじゃ大吟醸は名乗れませんよ と言われた気がします。
ぶっちゃけ飲んでいない都道府県で選んだ一本でしたが大変美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七賢 純米 風凛美山 | トップ | 大観 ひたち錦 純米大吟醸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事