呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

大観 ひたち錦 純米大吟醸 火入れ

2016-08-10 | お酒
ここ最近ビールやチューハイばかりだったので日本酒は久しぶりな気がします。
今回は茨城県の森島酒造株式会社さんの 大観 ひたち錦 純米大吟醸 火入れ です。
http://www.taikan.co.jp/





ふむ、ほどほどに薫りますね。
火入れ済みだそうなので本来のお酒よりも少し薫りが飛んでしまっているのかも。

では戴きます。
少しの甘みと薫りが顔を出しますがかなり柔らかめ。
ついで酸味も抜けるのですが、それを打ち消すような
辛味と苦さがドーンと主張してきます。

飲み干した後に少し刺刺しい苦さとえぐみが残ります。
個人的にはちょっと気になるレベルですね。

前回の天喜があまりにも引く様が素晴らしかったので余計気になるのかもしれません。

で、二日目
昨日あった甘みがかなり引いています。
逆に酸味がドドンと出ていますね。
ここまで変わると劣化と呼ばずに変化というべきでしょうか。
ちなみに相変わらず苦味はあります。
米(ひたち錦)の特性なんですかね~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸 天喜 | トップ | たまにはビールです(二種) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事