呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

七賢 純米 風凛美山

2016-07-21 | お酒
今回は山梨県お酒。
山梨銘醸株式会社の七賢です。





七賢 純米 風凛美山 という一本ですね。
飲みたかったお酒です。


薫りは薄いですがほんのり果実っぽさが薫ります。

では戴きます。
お。前に飲んだ手取川のように口に含むと吟醸香がふくらみます。
ただし風味はかなり七星寄り。

一瞬、七星というか栄光冨士シリーズに似てるなーと感じさせますが、
こちらは甘みがすぐに消えていきます。
で、後味にじわりと辛さが出てきますよ。
その辛さもしつこくなくサラリと消えます。

夏酒である七星でも比較的甘めでした。
もう少し辛口の方が良いなぁという方は今回の七賢が良いかもしれません。
あ。計らずも七繋がりだ。


さて二日目。
お?心なしか薫りが強くなった気がします。
味はやはり開封後1日経過しているというのもあって酸味が増しています。
ちょっと全体的にくどくなった感もありますね。
それでも十分美味しいお酒です。

口に含む前の薫りも含めると七星の方が強烈ですから甲乙つけがたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウント外な七星 | トップ | 純米大吟醸 天喜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事