~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

3年越しの「グズマニア」

2010-03-28 08:18:07 | 草花
私(おじさん)の草花日記。今日は、3年掛けて花を咲かせた「グズマニア」の紹介です。

3年前、花が終わったグズマニアの茎のわきから芽を出した子株を、2株をもらってきました。
2本のうち、1本はすぐに枯れてしまいましたが、1本は何とか生きながらえました。

でも、次の年、花が咲きませんでした。
2年目、大きくはなりましたが、やはり花が咲きません。
1年で花が咲かないと、もうだめなのかなと思いながら、それでもとあきらめずに育て、
3年目になりました。

そして、今年、辛抱の甲斐があり、やっと「花」が、ではなく、赤い「苞(ほう)」が伸びてきました。
綺麗な赤です。嬉しい限りです。

 

 

本当の「花」は、この後咲くのですが、この「苞」がきれいです。
 

このグズマニアという花は、パイナップルの仲間で、花が咲いた同じ茎ではもう花が咲かないそうで、
わきから出た子株を新しく育てる必要があるそうです。

また、この花の根は植物を支える役割のみで、水分を吸収することができなく、
吸水は、葉の基部で行うという、ちょっと変わった植物なんだそうです。

植物図鑑や花屋のサイトを見ると、赤や黄色のグズマニアの寄せ植えの写真がいっぱい載っています。

きれいに咲き始めましたが、やはり1本ではさびしいかな。
今度は、黄色のグズマニアも買って育ててみようかなと思っているこの頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。