~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

グリーンカーテンの「フウセンカズラ」に蜂が!

2013-09-08 07:45:56 | 草花
2020年のオリンピックの東京開催が決まりましたね。
ふと、1964年の東京オリンピックで、表彰式にアメリカの国歌ばかり流れていたので、メロディを覚えてしまったことを思い出しました。
2020年も素晴らしいオリンピックになるといいですね!
 

さて、私(おじさん)の草花日記です。

今年の我が家のグリーンカーテンは、「パッションフルーツ」と「フウセンカズラ」の2つでした。

「パッションフルーツ」の方は何回か紹介しました。(こちら)

もう一つの「フウセンカズラ」のグリーカーテンも何とかカーテンらしくなりました。
 

今日はその「フウセンカズラ」の方の紹介ですが、「フウセンカズラ」の花に多くの蜂が飛んできます。
アシナガバチ(足長蜂)でしょうか。

「フウセンカズラ」の花に美味しい蜜があるのでしょうね。



  

でもです。
これだけ蜂が飛んでくるということは。。
近くに蜂の巣があるということです!

以前、我が家の郵便箱に蜂が巣を作り始めたことがありました。
その時はあわてて駆除しました。

ちょっと見たところ、家のまわりには巣はないようですが。。

でも、気を付けないといけないですね。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空想)
2013-09-08 17:54:44
「フウセンカズラ」はおもしろいですね☆

自分は実が成って食べられるものでないと充実感が得られないので、野菜類を育てて遊んでいますが、「フウセンカズラ」のような植物には「風流」を感じますw

近所に「キウイ」を育てている家があったので、見知らぬ方の家ですが、突撃して「育て方」などを聞いて来ようかと思っていますw
返信する
Unknown (akichi)
2013-09-08 18:57:54
空想さんへ
コメントありがとうございます。

「キウイ」も”キウイ棚”に仕立てられれば、グリーンカーテンの代わりどころか、棚の下でいろいろなことが出来そうでいいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。