~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

『英辞郎』という辞書と”PDIC/unicode”というソフト

2013-07-16 07:28:37 | IT
私(おじさん)のIT日記です。

今日紹介するのは『英辞郎』という辞書と”PDIC/unicode”というパソコンの辞書ソフトです。
 

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)
先日本屋をぶらぶらしていたら、"英辞郎 第七版”の本が目に入ってきました。

今まで第五版を使っていましたが、結構便利に使っています。

というより、この辞書を使うためのソフト”PDIC/unicode”という辞書ソフトがすごく役に立っているのです。

この”PDIC/unicode”は、以前”Pdic for win32”と、更にその前は”Pdic for Windows”という名前でオンラインソフトとして公開されていて、私はその頃から愛用していました。

パソコンで動く辞書ソフトなのですが、電子辞書だと色々な検索ができるのが便利です。



私は、このソフトで"英辞郎”以外の辞書も何種類か使っています。

四字熟語や三字熟語などの用語辞典や、名数辞典、DOSコマンド辞書、電話番号や郵便番号辞書などを自分で作成して使っているのです。
実はこのソフト、検索だけでなく、自分で辞書を作って使うことができます。
それで、よく使う用語などを本やインターネットで収集して辞書を作成し充実させてきたのです。

用語なんかインターネットで簡単に調べられるのではないかとお思いでしょうが、電子辞書は色々な方法で検索ができるのが便利なのです。

  

例えば、”一”と”二”を含む四字熟語が簡単に検索できてしまうのです。
また、”何々”が含まれている用語や”何々”で終わる用語なども簡単に検索できます。

このような利用法というと..
そうです。クロスワードや漢字パズルでどうしてもわからない場合にはこの電子辞書がとても役に立つのです!
 

最近は英語をほとんど使わなくなってしまったのですが、それでも英語の略語なども充実しているので、『英辞郎』の新しいものを見つけると買いたくなってしまいます。

何にしても、電子辞書はなかなか役に立つソフトです。
この『英辞郎』の本を購入すれば、Windows、Macintoshいずれでも検索できるソフトが一緒についています。
Windows8でも動きます。
英語などの電子辞書を使ってみようという方には、この本はお奨めです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。