~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

パリのアーケード街【パサージュ】へ散策に・・・

2012-12-05 07:27:45 | 海外旅行~フランス旅行記~
おはようございます。

【ルーブル美術館】の見学を終え、オペラ座の前でツアーの皆さんと解散したのは、昼の12時30分頃でした。
ここからは自由行動です。

せっかくなのでオペラ座を見ようと行ってみたら、この日はたまたま練習稽古のため舞台は見られないとのこと。。。
舞台裏や他の部屋は見学出来るのですが、”シャガール”の絵が描かれている舞台の天井が一番観たかったので、見学料金を払って、天井が観られないのでは意味がないかな~?と思って、オペラ座は諦めました。

  

それで2日前の夜にショッピングに行こうと思っていて、叶わなかったオペラ座のすぐ裏にあるデパート”ギャラリー・ラファイエット”にお土産を買いに行きました。
ものすごい人、人、人で熱気ムンムンです。シャネルには長蛇の列。。。

娘婿さんたちのお土産をみようと、紳士服の階に直行。
主人と色々物色して、結局Tシャツにしました。しかもお揃いの無地です
”ギャラリー・ラファイエット”で買ったっていうことで勘弁していただきましょう(笑)

  

さて”ギャラリー・ラファイエット”の屋上からの眺めがいいとツアーで一緒の方から聞いていたので行ってみました。
残念ながら雨が降ってきてしまって、眺めはイマイチ・・・
それでもオペラ座の後方がすぐ近くに見えます。あとエフェッル塔が遠くに見えました。
晴れていたら素晴らしい景色が見られると思います。
 

早々に外に出て、近くのカフェに入りました。

どう注文していいか分からずにモタモタしていたら、店員さんが紙にジェラードの種類を全部書いてくださって、そこからチョイス出来るように助けてくれました。
とても親切で感動。。。マンゴーとヨーグルトにしました。素晴らしく美味しかったです。

これが本日の昼食です。二人でジェラード一つとコーラ一本を分け合いました(笑)

喉を潤し、早速【パサージュ】散策に出発です。

 
パリの街は上の地図のように1区から始まり”かたつむり”のようにクルクルと巻いて20区まであります。
目的の【パサージュ】は2区にあります。

雨の中、傘をさして歩きだしたのはいいのですが地図を読み間違えて、間違った方へ歩いて行ったようです。
歩いて10分もかからないところなのに、目的の【パサージュ】が見つからずウロウロ。。

最後は見つけた地下鉄の駅から電車に乗って目的の【パサージュ】近くの駅まで。。ようやく到着
 

【パサージュ】とは18世紀~19世紀にかけて造られた鉄とガラスの屋根に囲まれたアーケード街のことです。

パリ市内にはこういった【パサージュ】が20ヵ所ぼど現存しているそうです。

私たちはオペラ地区の大通りにある≪パサージュ・デ・パノラマ≫と
通りを挟んで向かいにある≪パサージュ・ジュフロワ≫に行きました。


まず≪パサージュ・デ・パノラマ≫

ここは1799年にオープンしたパリ最古の【パサージュ】です。
 
 
 

アーケードの屋根の下には店のテーブルやイスが並べられ、食事が出来るようになっています。
日本で言ったら、飲み屋横丁みたいなものでしょうけど、そこはパリ。オシャレです!

手芸店, シャンパンの蓋、古切手のお店など骨董品を扱ったお店が軒を連ねていました。
 
そして通りの向かいにある≪パサージュ・ジュフロワ≫

こちらは1846年に完成したそうで、先ほどの≪パサージュ・デ・パノラマ≫より少し新しいアーケード街です。
1846年と刻まれているアーケードの飾りも残っていました。↓↓↓
 
 
 

美味しそうなケーキや、ミニチュア、キッチン雑貨のお店などが私の目を引きました。でも見るだけ~(笑)
後で考えたら、カフェにでも入って何か食べれば良かった。


≪パサージュ・ジュフロワ≫の雑貨屋さんで見つけた蝶々の柄が付いた木箱。
骨董品でしょうか?39ユーロで出ていました。
主人がお店の外から撮っているので画像が大ボケです。

裁縫箱かアクセサリー入れにしてもいいかな?と思って買いたかったのですが、主人の「いらない!」の一言で断念。。。
あとで後悔しました。やっぱり買ってくれば良かったと・・・(笑)


ざっと二つの【パサージュ】を散策して、パリのレトロな雰囲気を十分楽しんだ後、再びオペラ座に戻り、今度は【マドレーヌ寺院】や【サントレノ通り】のある1区を散策しました。

 

そのころには雨が上がり、今度は素晴らしいお天気に・・・

 
≪マドレーヌ寺院≫

中には入らず近くから写真を撮っただけ。
ここでツアーで一緒の新婚さんたちと偶然会いました。オペラ座に行きたいのに道が分からなくなったと・・・。
私たちがたった今歩いてきた道を教えてあげました(笑)

 
≪ラデュレ≫

マドレーヌ寺院のすぐ近くにあります。
ショップもレストランも行列。。。お茶したかったけれど、主人がこの混みを見て「ノー」と・・・

 
 
≪ジャン・ポール・エヴァン≫

サントレノ通りにあるチョコレートで有名なお店です。お店のディスプレイが面白い~
お土産に買ったチョコ。
帰国して食べてみたら、主人は「そこまで美味しくはないな~」ですって(笑)期待が大きすぎたのかな?

 
≪サントレノ通り≫

この通りは割りにこじんまりしていました。
≪ジャン・ポール・エヴァン≫のチョコレートを買いたくて来たのですけれど・・・素敵な街並みです。

いいお天気になったので、もう一度”ギャラリー・ラファイエット”の屋上からの眺めに再チャレンジ!(笑)
午後4時30分過ぎに再び”ギャラリー・ラファイエット”に戻りました。
そうしたら、外はものすごくいいお天気なのに、もう屋上に上がれなくなっていたんです
どうやら屋上へは午後4時30分過ぎは入れないみたい・・・何だか空しい(笑)

 

悔しかったし、お昼もあまり食べていなかったし、歩き疲れたのもあって、屋上に行く階段のすぐそばにあった中華店に入りました。
日本語メニューがあったのも嬉しい限りです。
夕方からセーヌ川のナイトクルーズなので、あまり大げさに食べるのもどうかな?と思いビールと小籠包(一人二個)のみ注文。
上れない屋上への階段を恨めしく見ながら、やけ酒です(笑)

さて、ここで少し休んで、夜はセーヌ川のナイトクルーズです。
午後7時15分に【マイバス社】に集合の予定。。。それは次回にしますね。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。