にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

土佐文旦で・・・♪

2008-04-07 22:41:51 | kaorin memo
 kaorinさんから 『 高知城にお花見に行ったからァ ~  』 とお土産に頂いたのは・・・


                  

       土佐文旦 ( ぶんたん ) ・・・ 味はグレープフルーツ歯ごたえは夏みかん


         

           大きめのグレープフルーツくらいでいかにも美味しそうっ



   お夕飯はカレーでしたので、文旦入りのサラダにしてみました~


              


        そのままでは、オットは食べないことが予想されるので、
                         サラダに in してしまったんですね・・・


          


      最近気に入っているおろし玉ねぎドレッシングを掛けて食べたら・・・
           予想外の美味しさで、オットと2人でモリモリ食べました ~  




            


        みなさんもうお気づきでしょうが ・・・・ 
          サラダの中身は文旦や茹で卵、ミニトマトの他に・・・

   (ま) 豆腐 ・ (ご) ごま ・ (わ) ひじき ・ (や) レタス ・ (さ) えび ・ (し) エリンギ ・ (い) じゃがいも

          ・・・・・・ なのでした 







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふふっ~♪ | トップ | 今月は~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelyeve)
2008-04-08 03:08:50
うわ~文旦、懐かしいなぁ。
田舎に居る時はよく食べていましたが、こちらに来てからはほとんどお目にかかってないかも。
あの酸っぱさが良いんですよね~
でも甘過ぎないから確かにサラダに入れてもさっぱりと美味しそう!
しかもこのサラダ、海老にトマトにゆで卵に文旦まで…私の好物づくしで魅かれます~じゅるっ。

あっ、ちなみに今夜のコメントもこんな時間です(笑)
ちゃんと寝てますよ~☆
我が家は仕事柄、皆さんより生活サイクルが少し遅いので、一日の締めがこのブログなんです。
でも朝は皆様なんかと比べたらかなりゆっくりなので
しっかりちゃっかり寝ております(笑)
返信する
「これは、いただきッ!!」♪ (k美)
2008-04-08 09:30:07
おはよう♪
このサラダ一皿だけで、「夕食」が済めば。。
ジーンズがスムーズにはける様になるんだろうな~
「薄着」のシーズン到来で気持ちだけはあせっても
「食欲」に負けている日々で~す(笑)
*まごわやさしい*  
毎日は大変だけど「継続」が肝心だからnaoを見習って私も実践してみます(私は結構大丈夫)?
返信する
lovelyeve さんこんにちは (^。^*) (nao)
2008-04-08 12:32:12
文旦は、高知の日曜市で買ってきてくれたようです ~
もっと酸っぱいかと思ったけど、酸っぱさもそこそこで、グレープフルーツみたいで爽やかで美味しかったですョ!

このサラダ思ったより美味しくて、オットも珍しくおかわりしていました。
サラダはいつもなら仕方なしに、イヤイヤ食べる程度なんですが・・・

私も宵っ張りな方で、就寝時刻がだんだん遅くなってきているのが気になって・・・・
寝不足はお肌の敵ですからねーー
lovelyさんは若くて可愛くてお元気だから、まだまだ大丈夫なんでしょうねェ~~~
ウラヤマシィィーー
返信する
k 美 さん こんにちは~ (*^_^*) (nao)
2008-04-08 12:41:51
そうなのよ~!
これだけでは済まないから、困っちゃうのよねェ・・・
昨夜も勿論メインの献立のカレーをモリモリ食べましたよー boo=≫
私もいつの間にかメタボなお腹になっているので、夏までに何とかしたいと思っていますぅぅぅ

まごわやさしい・・は、ウチの場合は海草といもが不足しがちね・・・
無理やり料理に入れちゃってるヮ・・・!
返信する
Unknown (atsu2co)
2008-04-08 16:58:15
私も、去年のゴールデンウィークに、高知行きました。
「アルネ」に載っていたセブンディズホテルに泊まりました。
とってもオシャレだったけど、お部屋がたばこ臭くて、ちょっといやになりました・・・。

やってますねぇ!!「まごわやさしい」!!
たくさんの食材を使うようになりますよね。
でも、私の場合、どうしても「いも」が、なかなか使いきれてないんですよね。
そこが一番の課題です。
返信する
atsu2coさんこんにちは~(^-^) (nao)
2008-04-08 18:03:29
atsu2coさんはご旅行でアチコチまわられているんですねェ ~ 羨ましいです ♪

高知はとても良いところですが、ホテルのお部屋がたばこ臭いのは、言語道断ですねーー
嫌煙対策はどこもさかんですのに、最近では珍しいですね・・・ ・・・

「まがわやさしい」・・・はatsu2coさんに教えて頂いたおかげで、頑張っています~。
我家もおいもと海藻がネックになっています~~

返信する

コメントを投稿