にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

私の角煮丼

2008-01-17 19:33:30 | foods&cooking
私の角煮はもう10年以上前から船田キミヱさんのレシピを参考にして作っています。
まずお酢を加えた水で下茹でに1時間~。


    
    


その後、切り分けて、味付けした煮込み用煮汁でまた小1時間程煮込みます。

今回はこの方のこんな美味しそうな写真を見てしまったので・・・・
煮汁の味付けは、↑ コチラのレシピでやってみるしかありません ・・・
いつもはみりんを沢山入れるのですが、lovelyeve さんのレシピ通りにお酒を沢山で、
仕上げに照りつけの為にみりんを少~しに変更しました。


・・・・ と、ここまでは、朝出勤準備をしながらやっておきました!
朝起きて直ぐに ( 7時 ) 下茹でにかかれば、2時間程でここまではできます。
煮込み時間は長いですが、その間はアクをとりつつ、放置しておけばいいので・・
お洗濯をしながら、お化粧したり、出掛ける準備もOKです!
その後お夕飯まで置いておいたら、自然に味が浸み込んでいい感じに ・・・ ♪



              



今夜は若者に負けずにガッツリ角煮丼・・・


       


ほろほろの角煮丼・・とっても美味しくできました♪
lovelyeve さんのレシピも私のいつものレシピも、お酒とみりんの割合がチョッと違うだけで、
結果は同じようなお味でした。見た目より以外とあっさり角煮なんですよ~。
丼物にするなら煮汁に片栗粉でとろみをつけてもう少しコッテリ味にしてもいいかも・・
そして、残りの煮汁を薄めて、大根もしっかり煮ておきましたョ ーー!
明日のお楽しみぃ ~


                           




        ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・ 



夕方、新潟のRさんから写メが~



          



Rさんは新潟市内在住なので、雪が沢山積もることは少ないそうですが、
『 昨日は珍しく新潟市内中心に降り、朝の渋滞で遅刻しそうになりました !  』
とメールが届きました。

雪景色はキレイですが、大変な事も多いんでしょうね・・
Rさん慣れてるでしょうが、気をつけて運転してネ ~~



                      





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たろめ亭 | トップ | 冬将軍到来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelyeve)
2008-01-18 03:23:39
早速作って下さったんですね
私レシピでお味が気に入って頂ければ良いですが
でもとっても美味しそうです!

ちなにみ今日は東京にも初雪が降りました。
凄く寒かったです
返信する
lovelyeve さんこんにちは (^。^*) (nao)
2008-01-18 11:23:39
美味しいレシピをありがとう ~
とっても美味しくできましたョ!
また、私にもできそうなのがあったら、eveさんレシピに挑戦させてくださいね ~

ところでそちらに、トラックバックさせていただきましたので、宜しくお願い致します。
返信する
角煮は美味しいよねぇー (R)
2008-01-20 23:12:50
お正月に作りました。家族にも好評です。丼にしても
美味しいでしょうねぇー。どっかのラーメンに入っていたなぁ?角煮ラーメンって・・・
返信する
はい ♪ (nao)
2008-01-20 23:41:28
角煮はとっても美味しいです♪
見た目が豪華なので、お客様料理に作ります。
あらかじめ作って置けるしね・・・

Rさんの角煮も美味しそう!
ごちそうしていただきたいわ~(^^♪
返信する

コメントを投稿