にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

ポン酢作り ・・

2007-10-25 22:58:29 | foods&cooking
         

先日たくさん頂いたスダチ ・・・・ どうしましょ ?
と思っていたら小太郎さんから 「 ポン酢を作ってみたら
コメントを頂いたので早速挑戦してみました。


         

スダチは大き目を10個ほどを半分に切って果汁を搾ります。
種や果肉のカスをザルで漉して ・・・ 果汁の準備はOK ー


         

鍋に 酒 200cc と 昆布 10×15cm を入れ弱火にかけて軽く煮立たせ、
アルコール分を飛ばします。
冷ました酒 に しょう油 250cc 、 米酢 100cc 、 スダチ果汁 を合わせて出来上がり。


         

煮沸した密閉容器に入れて冷蔵庫で一年は保存可能だそうです。カンタン!

早速、今夜のお夕飯の鍋はこのポン酢で頂きました ・・・
フレッシュなスダチの酸味がとても美味しかったですよん。
小太郎さんサンキュ ー ♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの夕陽 ・・ | トップ | ホッ ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いい暮らし・・」♪ (k美)
2007-10-26 09:34:27
おはよう♪

今日は「冷たい雨」が降っています・・

「手作りポン酢」とは、これからの季節に有難い
良いものを作りましたね・・添加物が一切入ってなくて「一年」も保存できて・・最近「賞味期限」とか「食」のニュースで悲しいお知らせばかり・・

本当の「いい暮らし・・」とか「スローフード」とか
色々考えさせられますネ・・
返信する
k 美さんこんにちは (*^_^*)v (nao)
2007-10-26 11:40:27
こっちも雷が鳴ったりして、雨がザーザー降っています。近くに落ちたかも ・・

そうなの!手作りポン酢は、簡単で、材料は家にあるもので間に合うし、スダチは貰いものだし ・・
イイことずくめです ~

ほんと近頃の食品会社の諸々は、うすうすは解っていた事ではあるけれど、ひどいよね ー
なんだよーーって感じだよね!


返信する
ポン酢♪ (小太郎)
2007-10-26 16:28:39
naoさん、こんにちは♪
コメント&TBありがとうございますっ。
こうやってnaoさんの記事を見てると、
「簡潔で分かりやすいや~」と感心♪
こちらからもトラックバックさせてくださいね。

自家製の穏やか味のポン酢、
オリーブオイルとゆずこしょうをプラスしたドレッシングは
冬の野菜との相性抜群ですよ。
ちょっと大人の味がします・・・・十分大人過ぎてますが~。
返信する
小太郎さんこんにちは(*^。^*)♪ (nao)
2007-10-26 17:00:20
私の記事は、小太郎さんの本編があればこその、ほんの省略形です ・・
作りたい人は、小太郎さんのリンクを見てくれればと思って・・・へへ

大人の味のドレッシング・・是非試してみます。
うまそ ー

返信する
すっごーい! (R)
2007-10-26 18:37:24
いやぁー試してみたいもんだ!小太郎さん、さすが!
すぐやれちゃうnaoさんもさすが!

赤福大ーーい好き!だったのに、ガッカリ。
でも食べたいけどね・・・
返信する
Rさん ~ *^_^* (nao)
2007-10-26 23:09:52
ポン酢は簡単だったョ!
今夜も昨日の鍋の残りをこのポン酢で食べたけど美味しかったヮ!

あっ! それに R さん に夏に貰った、 「 かんずりからし 」 を入れたらサイコー
かんずり美味しいねェ♪ 辛いけど味がある!

笹川流れのお塩もすごく美味しかったし・・
Rさん美味しいものをありがとう
返信する

コメントを投稿