にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

新潟土産・・

2007-08-22 15:50:47 | R-niigata report
   Rさんに頂いた新潟の名産品です ~


               



   恥ずかしながら 「 かんずり唐辛子 」 というものを知らなかったので検索してみました!
   唐辛子に米糀・柚子・塩を加え、なんと三年間熟成・醗酵を繰り返し、
   雪の上でさらし造られた旨味のある香辛調味料・・とのことです。
   添加物は一切使用されていない自然食品・・ ふむふむ ~
   なんかとっても美味しそう♪ まず何に使ってみようかしら・・?



            



   そして 「 笹川流れの塩 」  新潟県山北にある笹川流れの海水をじっくり時間をかけて
   平釜で仕上げた塩で、まろやかで独特の旨味があります ~
   新潟のコシヒカリと一緒におにぎりなんかに使ったら最高です ~ だそうです。
   う~む・・ 美味しそうなお塩だヮ♪

   そして、後ろにもう1つある 「 宮古島の雪塩 」 は母が沖縄土産に買ってきてくれたものです。
   宮古島の海水を汲み上げてつくられたパウダー状のお塩で ~
   ミネラル成分の含有数18種類は世界一であるとギネスブックに認められていて
   ニガリ分を多く含んでいるにもかかわらず、苦みを感じさせない味だそうです♪


   お塩は、冷やしトマトにつけたり、茹で卵にパラパラッとしたり・・・
   美味しいものは塩に味がありますよねェ~
   私は普段は 「 伯方の塩 」 と言いたいところですが、実は 「 赤穂の天日塩 」 が   
   今のところのお気に入りです ~
   今回、各地の美味しいお塩を貰っちゃったので色々楽しませてもらいま ~ すゥ
   どうもありがとう ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く ・・・ | トップ | メガネ・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいお塩ってね・・・ (sofian)
2007-08-22 22:56:31
おにぎりでも、全然味が違うものね
お塩がなかったら、私たちの食生活、どれだけ貧しかったことか・・・。
タン塩も、塩で食べる天ぷらもなかったんだものねえ・・・。
世界にはほんとにいろ~んなお塩があるので、
イッパイ試してみると面白いんじゃないでしょうか?
返信する
やあやあ・・ちゃんと持って帰ったね☆ (R)
2007-08-22 23:06:21
実は、sofian母にも喜んでもらっちゃったのよ!
沖縄のパウダー状の塩?それも珍しいね・・スーパーには売ってないよね・・
返信する
sofian さん ~ (*^_^*)v (nao)
2007-08-23 09:00:59
そう!そう! タン塩よ
いつのまにか仙台名物は牛タンになってるのよね・・

実家の親戚が仙台に居るんだけど、昔私が子供の頃実家に訪ねて来る時のお土産は、
もっぱら 「 笹かまぼこ 」 だったヮ
だから仙台っていうと、私的には笹かまぼこが美味しいところよね ♪
って感じなんだけど・・あの笹かまはどこへいったの ・・
返信する
Rさん ~ *^_^* ♪ (nao)
2007-08-23 09:07:02
おはよ ~

勿論大切に持って帰りましたョ ・・
両方ともとても珍しく美味しそうなんで、何につけようか思案中です♪
タップリあるので色々楽しめそうですゥ ~

返信する
仙台は、もちろん笹かまよ~。 (sofian)
2007-08-24 14:51:21
こちらに来た人は必ず、
「笹かまぼこ」と「萩の月」を買って帰るわよ。
今でも、仙台といえば笹かまです!
どこにも行ってませんよ~。

会社へのお土産には、牛タンは適さないのでしょう。
私は牛タンスモーク(おつまみ用)がけっこう好きかな。
おつまみにgoodで~す。
返信する
sofianさん~♪ (nao)
2007-08-24 16:36:36
笹かまは健在だったのね ~ ふふっ
あれはあれで美味しいものよね!
萩の月ってのもあったね。

牛タンスモーク ・・・ うまそーだねェ

色々名産品があるのネ ~ サスガー
返信する

コメントを投稿